渡辺香津美 プロフィール

渡辺香津美の結婚した妻は谷川公子で馴れ初めや子供は?実家や若い頃の画像も

スポンサーリンク

渡辺香津美(わたなべかずみ)さんが2024年2月27日に軽井沢の自宅にて倒れ脳幹出血で入院というニュースが流れました。

治療に専念するためしばらくすべてのアーティスト活動を中止ということで心配している人も多いと思います。

そんな渡辺香津美さんのプロフィール経歴結婚した谷川公子(たにかわこうこ)さんで馴れ初め子供、さらに実家若い頃画像について調査します。

広告

渡辺香津美のプロフィールや経歴

渡辺香津美さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール


氏名:渡辺香津美(わたなべかずみ)
生年月日:1953年10月14日
年齢:70歳(2024年4月4日時点)
出身:東京都渋谷区
職業:ギタリスト、作曲家、音楽プロデューサー、客員教授

経歴

小学校2年生くらいからオルガンやピアノの稽古をはじめた。

弱冠17歳で天才ギタリストとして衝撃のアルバムデビュー
79年に坂本龍一さんと伝説のオールスターバンド《KYLYN》(キリン)を結成。

バンド「YMO」のワールドツアーに参加、世界各地で大絶賛を博す。

80年代は記録的な大ヒットアルバム《トチカ》に代表されるフュージョンの旗手として活躍。

90年代よりアコースティックギターのプロジェクトにも力を注ぎ、ジャンルを越えてボーダレスな活動を国内はもとより世界中で展開。

演奏家としてのみならず、作曲・編曲でもオリジナリティ溢れる世界観を構築し、クラシックギター界からの現代音楽の委嘱、芝居やダンスなどの舞台音楽のプロデュース、エッセイストとしての原稿執筆、放送などメディアでの露出も多く、オールラウンド・パフォーマーとしての魅力でも知られる。

2007年 妻である谷川公子さんとのユニットCastle in The Airを結成。

渡辺香津美の結婚した妻は谷川公子で馴れ初めや子供は?

渡辺香津美の結婚した妻は谷川公子さんで馴れ初めや子供についてご紹介します。

結婚した妻は谷川公子

渡辺香津美さんが結婚した妻は谷川公子さんです。

谷川公子さんはピアニストで作曲家、プロデューサーをしています。

2007年ピアニストを谷川公子さん、ギタリストを渡辺香津美さんでCastle in The Air(キャッスル・イン・ジ・エア)を結成しています。

馴れ初め

谷川公子さんが友人の作曲家でバイオリニストの斎藤ネコさんから、何人かのギタリストに委嘱した楽曲をお披露目する面白いライブ「ネコカル」に招待されました。

そのギタリストの一人が渡辺香津美さんでした。

谷川公子さんはネコカルの打ち上げの席で渡辺香津美さんに名刺がわりにアルバム「AIRE」を渡し、しばらくして渡辺香津美さんからアルバムを気に入ったという手紙をもらい交際に発展したようです。

子供は?

渡辺香津美さんには子供はいません。

しかし、「地球子供食堂~つながりんがリングプロジェクト」として子供達を助ける運動をしています。

2019年映画「こどもしょくどう」の音楽全編をCastle In The Airとして手掛けました。

それをきっかけに、妻の谷川公子さんと共に「音楽とダンスがその一助となり、全国のこども食堂の支援の輪を広げることができたら…!」と思いプロジェクトを始めたそうです。

谷川公子さんも渡辺香津美さんも子供好きな方なのかもしれないですね。

渡辺香津美の実家は?

東京都の渋谷駅にある宮益坂下交差点のビックカメラ左手のビル敷地に、タバコ屋を営んだ渡辺さんの生家がありました。

こちらの写真は昔のもので店の中にいるのが祖母、左は弟、右が渡辺香津美さんです。

実家であるタバコ屋さんの隣には親戚のおばさんがやっている美容室があったようで、もしかしたら地主さんで裕福なご家庭だったのかもしれませんね。

渡辺香津美の若い頃の画像

渡辺香津美の若い頃の画像をご紹介します。

近年の渡辺香津美さんと違い顎ひげを生やしていました。

ワイルドイケメンで、かなりモテていたでしょうね。

今回は「渡辺香津美の結婚した妻は谷川公子で馴れ初めや子供は?実家や若い頃の画像も」というテーマでお送りしました。

渡辺香津美さんの結婚した妻は谷川公子さんで、ユニット「Castle in The Air」を結成し活動しています。

さらに、渡辺香津美さんの実家は過去に宮益坂下交差点にあり、タバコ屋さんを営んでいたことがわかりました。

渡辺香津美さんの回復を祈り今後も応援しましょう。

スポンサーリンク
渡辺香津美 プロフィール
最新情報をチェックしよう!