池本凪沙 プロフィール

池本凪沙の両親(父母)や兄弟・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024競泳自由形リレー日本代表池本凪沙(いけもと なぎさ)さんが内定しました。

自由形を専門としており、170cmの長身を活かした大きく伸びやかな泳ぎ方が特長の池本凪沙さん。

今回は、池本凪沙さんのプロフィールや経歴、両親(父母)や兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂、さらには出身校(小学校・中学・高校・大学)についてまとめてご紹介いたします。

広告

池本凪沙のプロフィールや経歴

池本凪沙さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール

名前  :池本 凪沙(いけもと なぎさ)
生年月日:2002年8月25日
年齢  :21歳(2024年5月時点)
出身地 :京都府宇治市
身長  :171cm 
泳法  :自由形
所属   :イトマン東京/中央大学法学部法律学科

 

経歴

■保育園時代の友達がきっかけで6歳から水泳を始める
■小学校時代は水泳とバスケットボールの両立を図る
■宇治市立宇治中学校に進学
■中学生になると団体競技が不向きとわかり、バスケを辞める
■水泳一本に集中すると一気にタイムが伸びる
■中学3年ではジュニアオリンピックで女子自由形50mと100mで初優勝
■近畿大学附属高等学校に進学
■高校2年では日本選手権の200m自由形で4位に入り、初の世界選手権代表に選出
■世界水泳選手権では800mフリーリレーに出場し8位入賞
■2019年11月にイトマン(東大阪強化校)に移籍
■中央大学法学部に進学
■2021年日本選手権女子200m自由形で4位入り、4×200mフリーリレーで日本代表に選出され、東京オリンピックに出場
■東京オリンピックでは800mフリーリレーに出場し、9位で予選落ちとなる
■2023年日本選手権の100m・200m自由形でともに2位に入り、世界選手権・アジア競技大会の代表に選出される
■2024年パリオリンピックフリーリレーに内定

池本凪沙の両親(父母)や兄弟姉妹は?

池本凪沙さんの両親(父母)や兄弟姉妹について調査したところ、父・母・凪沙さん・弟の4人家族ということが分かりました。

池本凪沙さんの父親は、残念ながらお名前までは公開されていませんが、「TKドラゴンズ」という少年野球チームの相談役をまかされていたという情報がありました。
 
凪沙さんは幼少期に父親と市民プールに行き、水に親しまれていたのだとか。

池本凪沙さんの母親については、情報が出てきませんでした。

池本凪沙さんには4歳年下の弟がいて、名前は池本京将(きょうすけ)さんです。

小学生までは「TKドラゴンズ」に所属し、卒業後は「境ビッグボーイズ」というチームだったという情報がありました。

競技は違いますが、兄弟でスポーツをしているということは、凪沙さんの母親もおそらく、保護者の何らかの係で土日も休みなく大変だったのではないでしょうか。

池本凪沙の彼氏や結婚の噂は?

池本凪沙さんの彼氏や結婚の噂について調査しましたが、詳しい情報が出てきませんでした。

池本凪沙さんのInstagramを見てみると、競技の写真以外では、大学や高校の仲間と楽しそうにしている写真が多いようです。

彼氏と過ごす時間よりも、友人との時間を大切にしている方なのかな、と感じます。

今はパリオリンピックに向けて、競技に集中している時だと思うので、落ち着いた頃に公表されるのではないでしょうか。

女子の友情というものは、人生を楽しく豊かにしてくれる、かけがえのないものですよね。

池本凪沙の出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

池本凪沙さんの出身校(小学校・中学・高校・大学)はどこか調査しました。

出身小学校

池本凪沙さんの出身小学校は非公開のようで、情報が出てきませんでした。

中学校が地元の市立に進学しているので、宇治市立菟道小学校、宇治市立菟道第二小学校、宇治市立神明小学校あたりに通われていたのではないかと思います。

出身中学

池本凪沙さんの出身中学は宇治市立宇治中学校です。

宇治市立宇治中学校の校区には、世界遺産に登録されている平等院宇治上神社などの観光地があります。


平等院


宇治上神社

出身高校

池本凪沙さんの出身高校は近畿大学付属高等学校です。

近畿大学付属高等学校は、大阪府東大阪市にある、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校です。

水泳部は特に力を入れているとのことですが、一般生徒の水泳の授業はなく、イトマンスイミングスクールのスクール生を水泳部員として受け入れているとのこと。

過去にたくさんのオリンピック選手を輩出していて、あの競泳界レジェンド入江陵介(いりえ りょうすけ)さんの母校でもあるようです。


入江陵介さん

他に有名な方では、音楽プロデューサーのつんく♂さんやお笑いタレントの小籔 千豊(こやぶ かずとよ)さんなどがいます。


つんく♂さん


小籔 千豊さん

出身大学

池本凪沙さんは中央大学法学部に在籍中です。

中央大学法学部は、2023年度東京都八王子市にある多摩キャンパスから、東京都文京区にある茗荷谷キャンパスに移転となりました。

まとめ

池本凪沙さんは、東京オリンピックを終えてから、世界と戦える選手になるためのトレーニングを積んでいたようです。

あれからさらに大きく成長をした池本凪沙さん。

皆さん、ぜひ池本凪沙さんに注目して応援していきましょう!

ということで、池本凪沙さんのプロフィールや経歴、両親(父母)や兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂、さらには出身校(小学校・中学・高校・大学)についてまとめてご紹介いたしました。

スポンサーリンク
池本凪沙 プロフィール
最新情報をチェックしよう!