高山莉加 プロフィール

高山莉加の両親(父母)や兄弟・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024柔道女子78キロ級代表高山莉加(たかやま りか)さんが内定しました。

オリンピック初出場の高山莉加さんは「チャンスを無駄にせず、金メダルを日本に持ち帰りたい」と意気込みを語っています。

今回は、高山莉加さんのプロフィールや経歴、両親(父母)や兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂、出身校(小学校・中学・高校・大学)についてご紹介いたします。

広告

高山莉加のプロフィールや経歴

高山莉加さんのプロフィールや経歴をご紹介いたします。

プロフィール

名前  :高山莉加(たかやま りか)
生年月日:1994年8月27日
年齢  :29歳(2024年6月時点)
出身地 :宮崎県都城市
身長  :169cm
血液型 :O型 
階級   :78kg級
得意技 :払腰、寝技
所属   :三井住友海上

経歴

■3歳の頃「財部柔心館道場」で柔道を始める
■小学6年生で全国小学生学年別柔道大会45kg超級に出場するも予選リーグで敗れる
■都城市立沖水中学へ進学
■中学2年の時に全国中学校柔道大会の63kg級で5位
■鹿児島南高校に進学
■高校1年の時にインターハイの70kg級に出場するも3回戦で敗れる
■高校2年の時に金鷲旗で3位
■高校3年の時にインターハイ78kg級で5試合全てを得意の寝技で一本勝ちして優勝
■エクサンプロヴァンスジュニア国際では78kg級で優勝
■2013年に三井住友海上へ入社
■アジアジュニア78kg級で優勝
■2014年 全日本ジュニアで優勝
■2015年 ヨーロッパオープン・ソフィアで優勝
■2016年 グランドスラム・チュメニ 優勝
■2016年 グランプリ・青島で優勝
■2018年 グランドスラム・エカテリンブルグで優勝
■その後も多くの大会で上位の成績を残す
■2024年 グランドスラム・タシケントで優勝
■2024年 アジア選手権で優勝

これらのことから、高山莉加さんは高校卒業からずっとあきらめず、コツコツ努力した結果が実ったことが分かりました。


財部柔心館道場

高山莉加の両親(父母)や兄弟姉妹は?

高山莉加さんの両親(父母)や兄弟姉妹について調査しました。

両親(父母)

高山莉加さんの両親(父母)ですが、これといった情報が出てきませんでした。

高山莉加さんの母親はバドミントンやっていたようで、太い手首は母親譲りだと話されていました。

兄弟姉妹

高山莉加さんの兄弟姉妹についても残念ながら情報が出てきませんでした。

もしかしたら、ご兄弟はいないのかもしれませんね。

高山莉加の彼氏や結婚の噂は?

高山莉加さんの彼氏や結婚の噂について調査しましたが、情報が出てきませんでした。

今はパリオリンピックに集中する時だと思いますので、落ち着いた頃に発表があるかもしれませんね。

高山莉加さんは人気バンド「Mrs.GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)」のファンを公言しています。

初のオリンピック代表内定後には、ファンクラブ限定ツアーを楽しんだ一方、ボーカルの大森元貴(おおもり もとき)さんの突発性難聴の発表を受け、涙を流したといいます。


Mrs.GREEN APPLE(左から藤澤涼架さん 大森 元貴さん 若井滉斗さん)

高山莉加さんは、ファンのため可能な限り活動する大森元貴さんの姿に勇気をもらったと語っていました。

高山莉加の出身校(小学校中学高校大学)は?

高山莉加さんの出身校(小学校中学高校大学)はどこか調査しました。

出身小学校

高山莉加さんの出身小学校は公表されていませんでした。

高山莉加さんの中学校は都城市立沖水中学校であることから、都城市立沖水小学校ではないかと予測します。

出身中学

高山莉加さんの出身中学は都城市立沖水中学校です。

出身高校

高山莉加さんの出身高校は鹿児島南高校です。

鹿児島南高校を卒業したアスリートには、柔道家の稲森奈見(いなもり なみ)さん、濵田尚里(はまだ しょうり)さんなどがいます。


稲森奈見さん


濵田尚里さん

出身大学

高山莉加さんは高校卒業後、三井住友海上へ入社しています。

所属部署は金融法人第一部ということです。

まとめ

高山莉加さんは、パリオリンピック代表で唯一、過去一度も世界選手権出場がないといいます。

皆さん、高山莉加さんに注目して応援していきましょう!

ということで、高山莉加さんのプロフィールや経歴、両親(父母)や兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂、出身校(小学校・中学・高校・大学)についてご紹介いたしました。

スポンサーリンク
高山莉加 プロフィール
最新情報をチェックしよう!