日下尚 プロフィール

日下尚の両親(父母)や兄弟姉妹・彼女や結婚は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024のレスリング日本代表に日下尚(くさかなお)さんが内定しました。

メダル獲得に期待がかかりますね。

ということで、日下尚さんのプロフィールや経歴、両親(父母)や兄弟姉妹、彼女や結婚の噂、学歴・出身校(中学・高校・大学)はどこかについてご紹介します。

広告

日下尚のプロフィールや経歴

日下尚さんのプロフィールや経歴は以下の通りです。

プロフィール

生年月日 :2000年11月28日
出身地  :香川県
身長   :172cm
階級   :77kg級
所属   :三恵海運

経歴

日下尚さんは3歳の時に高松クラブでレスリングを始めます。

中学の時にはレスリング以外に相撲にも取り組んでおり、相撲の全国大会に出場したこともありました。

中学高校大学を経て2023年には三恵海運の所属となり、全日本選抜選手権で優勝しています。

世界選手権では準決勝で世界チャンピオンであるキルギスのアクジョル・マフムドフさんに5-7で敗れるも、3位決定戦に勝利し今大会でメダルを獲得したため、規定によりパリオリンピック代表に内定となりました。

日下尚の両親(父母)や兄弟姉妹は?

日下尚さんの両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

日下尚さんは4きょうだいの長男であることがわかっています。

弟と妹が双子で2024年20歳の代で、さらに一番下の弟が中学1年生とのことです。

両親はレスリングに関わりがあったのか気になるところですが、日下尚さんの恩師の先生(高松北高校レスリング部の竹下監督)と母親が同じ職場にいたことがあったそうです。

そうしたつながりもあり、「始めてみないか」ということで、日下尚さんは本当に最初は遊びのつもりでレスリングを始めたとのこと。

ちなみに日下尚さんは高松レスリングクラブにいましたが、竹下先生は、クラブのコーチもしていて、そのままずっと高松北中、高松北高と、ずっと日下尚さんのことを見てくれたそうです。

そして、パリオリンピック出場を決めた2023年9月の世界選手権では家族が会場やネット中継で応援し、日下尚さんに対する思いをコメントしていました。

※年齢は2023年9月当時のもの

父親の省二さん(54歳)は現地には行けず、高松市前田東町の親族宅からネット中継で応援していたのですが「(今大会は)いつもと違うパワーが宿っていた感じがしていた」と語っており、画面越しでもこれまで以上に気合が入っているのが伝わってきたそうです。

また、小・中学校時代に思うような結果を残せず悔しい思いをしていた息子の姿を思い返し「本当に成長を感じた。『五輪に出る』という夢をかなえてすごい。(息子ながら)尊敬する存在です」と涙ながらに称賛していました。

母親の晃子さん(52歳)と、妹で長女の寧々さん(19歳)は試合会場で応援しており
晃子さんは「強くなってよかった」と、短い言葉にこれまで血のにじむような努力を続けてきた息子への思いを述べています。

ちなみに、日下尚さんの「尚」という名前は日下尚さんがちょうどシドニー五輪の年に生まれ、マラソン好きだった母・晃子さんが、当時金メダルをとった高橋尚子さんにあやかって名付けてくれたそうです。

そして、妹で長女の寧々さんは「尚の努力が実った瞬間に立ち会えて感動した。かっこよかったし、尊敬しかない。パリ(五輪)では金メダルを取ってほしい。最高の兄です」と熱い思いを語っていました。

ちなみに、日下尚さんによると一番下の弟については

「一番下の弟は、なめているので「(2023年9月の世界選手権)3位かよ」ぐらいな感じなんですけど。そういった感じではありますけど、応援してくれていますね。うれしいですね。」
と語っています。

小さい頃から日下尚さんの努力を見守ってきた両親や兄を尊敬するきょうだいのコメントなどから家族の深い絆を感じさせますね。

日下尚の彼女や結婚の噂は?

日下尚さんの彼女や結婚の噂については今のところ見つかりませんでした。

パリオリンピックの代表にも内定し今はレスリングに集中されているのかもしれませんね。

日下尚の学歴・出身校(中学高校大学)はどこ?

日下尚さんの学歴・出身校(中学・高校・大学)はどこなのかについてご紹介します。

出身中学:香川県立高松北中学校

日下尚さんの出身中学は香川県立高松北中学校です。

地元の公立中学で中高一貫教育の学校となっています。

家族の紹介のところでも少し触れましたが、小・中学校時代はまだ思うような結果を残せず悔しい思いをしていたそうです。

出身高校:香川県立高松北高等学校

日下尚さんの出身高校は香川県立高松北高等学校です。

高松北高校2年の時にはJOC杯カデットの部76㎏級で優勝するも、世界カデット選手権では5位に終わりました。

3年の時には全国高校生グレコローマン選手権71㎏級で優勝しています。

出身大学:日本体育大学

日下尚さんは2019年に日本体育大学へ進学しています。

1年の時には全日本選抜選手権と全日本選手権で優勝するも、U-23世界選手権では5位に終わりました。

3年の時には全日本学生選手権と全日本大学グレコローマン選手権で優勝するも、全日本選手権と全日本選抜選手権ではそれぞれ2位となりました。

4年の時には全日本選手権で2位でしたが、全日本学生選手権で2連覇しています。

U-23世界選手権では3位となりました。

パリオリンピックでの活躍にもぜひ期待しましょう。

ということで、日下尚さんのプロフィールや経歴、両親(父母)や兄弟姉妹、彼女や結婚の噂、学歴・出身校(中学・高校・大学)はどこかについてご紹介しました。

スポンサーリンク
日下尚 プロフィール
最新情報をチェックしよう!