文田健一郎 プロフィール

文田健一郎の結婚した妻や子供・両親(父母)兄弟は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

レスリング選手の文田健一郎(ふみたけんいちろう)さんが東京オリンピックに続きパリオリンピック2024の日本代表に内定しました。

2017年世界選手権ではグレコローマンスタイルの日本選手として34年ぶりの金メダルを獲得、前回の東京オリンピックでは銀メダルを獲得しています。

そんな文田健一郎さんのプロフィールや経歴をはじめ、結婚した妻や子供、両親(父母)や兄弟姉妹、出身校(中学高校大学)や戦績についてもご紹介します。

広告

文田健一郎のプロフィールや経歴!

文田健一郎さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール

生年月日:1995年12月18日
身長:168cm
体重:60kg
出身地:山梨県韮崎市
所属:ミキハウス
得意技:反り投げ

BBM2021 MASTERPIECE レギュラーカード No.88 文田健一郎
BBM2018

文田健一郎さんは柔軟な体を生かし、豪快に投げるのが得意な選手で「猫レスラー」「ニャンコローマンレスラー」との異名を持っています。

文田健一郎 経歴

強い文田健一郎さんですが、かわいい一面もある選手です。

また、本当に大の猫好きで、練習の疲れをいやすために休みの日は「猫カフェ」でのんびりと気分転換するのだそうです。

そして、東京オリンピックでの金メダルのご褒美は、猫が多く住むギリシャ・サントリーニ島への旅行と決めてモチベーションを高めていました。

また、文田健一郎さんはイケメンと評判ですが、筋肉がすごいことも話題になっています。

文田健一郎 筋肉

腹筋はシックスパックがきれいで、腕も胸も筋肉がボディービルダーのように脂肪が無いくらいムキムキです。

経歴

文田健一郎さんがレスリングを始めたきっかけは小学生の時に父親からプレゼントされたレスリングシューズで、小学校5年の時に一つ年上の女子選手の練習相手を務めるためでした。

そして、当初は乗り気でなかったそうですが、中学へ入学した時父親から「レスリングをやれば遠征で全国各地へ行けるぞ」と言われ本格的に取り組むようになりました。

中学高校大学と優秀な成績を収め、2018年からはミキハウスに所属しています。

2021年の東京オリンピックでは男子グレコローマン60㎏級で銀メダルを獲得し、2024年のパリオリンピックにも内定しました。

文田健一郎の結婚した妻や子供・馴れ初めは?

文田健一郎さんの結婚した妻や子供についてご紹介します。

文田健一郎さんは2022年7月16日、一般女性と結婚したことを自身のSNSで発表しました。

そして、この時に妻と2匹の猫との家族写真と共に「私事で恐縮ではございますが、この度文田健一郎は2022年、入籍をさせて頂きました事を謹んで御報告致します。お相手はかねてよりお付き合いをしておりました一般の方です」とコメントされています。

奥さんの顔はちょうど猫でうまく隠れていますが、猫も交えた穏やかな雰囲気が伝わってきますね。

ちなみに、その後の2023年7月におこなわれた世界選手権日本代表選考プレーオフの報道では奥さんは有美さんという方であることがわかり、二人の間に生まれた娘の遙月(はづき)ちゃんと共に写真に写っていました。

文田健一郎 妻 子供

文田健一郎 妻 画像

有美さんは美人な方で娘の遙月ちゃんもとても可愛らしいですね。

有美さんとの馴れ初めについて詳しいことはわかっていませんが、知人の紹介やお二人共猫が好きなので猫を通じて縁が結ばれた可能性もありそうですね。

ちなみに、文田健一郎さんは独身の頃、猫と同じくらい大好きなのが橋本環奈さんだと語っていました。

金メダルを獲ったら橋本環奈さんと猫カフェデートする約束をしたなんてエピソードもありました。

さらに『将来は猫好きの嫁さんと結婚して「猫屋敷」に住んでみたい』というコメントもあり、文田健一郎さんは橋本環奈さんのように可愛い奥さんと子供や猫に囲まれ理想の結婚を実現したと言えそうですね。

文田健一郎の両親(父母)や兄弟姉妹は?

文田健一郎さんの両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

文田健一郎さんのご家族は父親、母親、文田健一郎さん、2人の妹の5人家族です。

文田健一郎さんのお父さんは文田敏郎さんです。

文田健一郎 父親

文田健一郎さんのお父さんは山梨県・韮崎工業高校のレスリング部監督で、高校の教員もしていたそうです。

さらに、レスリング経験者で、高校時代には全日本選手権で2位だったとのこと。

その後、文田健一郎さんはお父さんと同じ韮崎工業高校のレスリング部に入部し、指導を受けていたようです。

文田健一郎さんには妹が2人いると言われており、年齢や職業についても不明ですが、文田健一郎さんは2018年の春に怪我をした際、夏に妹が住んでいる沖縄に旅行しに行ったと以下のようにコメントしています。

(前略)リハビリの合間には愛用のミラーレス一眼レフカメラを手に、妹の住む沖縄を訪問。大好きな猫だけでなく、南の島の風景や家族との再会に癒やされ「いい旅でした」。

詳しい理由は不明ですが、妹さんは進学や仕事などのために沖縄に移住されていたのかもしれませんね。

お母さんも妹さんも詳しい情報はありませんが、パリオリンピックが開催されたら応援しているシーンがテレビに写るかもしれないので注目しましょう。

文田健一郎の出身校(中学高校大学)や戦績は?

文田健一郎さんの出身校(中学高校大学)や戦績をご紹介します

出身校(中学高校大学)

文田健一郎さんの出身中学は韮崎西中学校です。

中学3年の時には全国中学生選手権のフリースタイル47kg級で優勝し、ジュニアオリンピックカデットの部グレコローマンの46kg級でも優勝しています。

高校はロンドンオリンピックフリースタイル66kg級金メダリストの米満達弘さんを指導した父親がレスリング部監督を務める韮崎工業高校へ進学し、高校1年から3年にかけてそれぞれ3階級制覇を達成しました。

大学は日本体育大学体育学部に進学し、2年の時に全日本学生選手権のグレコローマン59kg級で優勝するなど活躍しますがリオデジャネイロオリンピック代表候補からは外れました。

4年生の時にはアジア選手権で優勝し、全日本選抜選手権では2連覇を飾り、世界選手権代表に選ばれています。

戦績

文田健一郎さんのこれまでの戦績は以下のとおりです。

2009年:全国中学生選手権フリースタイル 2位(42kg級)
2010年:ジュニアオリンピック カデットの部 優勝(46kg級)
2010年:全国中学生選手権フリースタイル 優勝(47kg級)
2011年:ジュニアオリンピック カデットの部 優勝(50kg級)
2011年:インターハイフリースタイル 3位(50kg級)
2011年:全国高校生グレコローマン選手権 優勝(50kg級)
2011年:国体 少年の部 優勝(50kg級)
2012年:全国高校選抜大会フリースタイル 優勝(55kg級)
2012年:ジュニアオリンピック カデットの部 優勝(54kg級)
2012年:インターハイフリースタイル 2位(55kg級)
2012年:全国高校生グレコローマン選手権 優勝(55kg級)
2012年:国体 少年の部 優勝(55kg級)
2012年:全日本レスリング選手権大会 3位(55kg級)
2013年:ジュニアオリンピック ジュニアの部 3位(60kg級)
2013年:インターハイフリースタイル 優勝(60kg級)
2013年:全国高校生グレコローマン選手権 優勝(60kg級)
2013年:国体 少年の部 優勝(60kg級)
2013年:全日本レスリング選手権大会 3位(55kg級)
2014年:ペトコ・シラコフ&イワン・イリエフ国際大会 2位(60kg級)
2014年:ジュニアオリンピック ジュニアの部 優勝(60kg級)

59kg級での戦績

2014年:全日本学生選手権 2位
2014年:国体 成年の部 3位
2015年:スペイン・グランプリ 優勝
2015年:全日本学生選手権 優勝
2015年:国体 成年の部 優勝
2016年:全日本選抜選手権 優勝
2016年:ピトラシンスキ国際大会 優勝
2016年:国体 成年の部 優勝
2016年:全日本大学グレコローマン選手権 優勝
2016年:FILAゴールデングランプリ 優勝
2016年:全日本レスリング選手権大会 優勝
2017年:グランマ&セーロ・ペラド国際大会 2位
2017年:ハンガリー・グランプリ 優勝
2017年:アジア選手権 優勝
2017年:全日本選抜選手権 優勝
2017年:ピトラシンスキ国際大会 3位
2017年:スペイン・グランプリ 優勝
2017年:世界選手権 優勝
2017年:全日本大学グレコローマン選手権 優勝(66kg級)

60kg級での戦績

2017年:全日本レスリング選手権大会 2位
2018年:ペトロフ国際大会 優勝
2018年:U-23世界選手権 優勝
2018年:全日本レスリング選手権大会 優勝
2019年:アジア選手権 3位
2019年:全日本選抜選手権 優勝
2019年:世界選手権 優勝
2020年:アジア選手権 優勝
2020年:全日本レスリング選手権大会 優勝
2021年:東京オリンピック男子グレコローマン 2位
2022年:全日本選抜選手権 優勝
2022年:世界選手権 3位
2022年:全日本レスリング選手権大会 優勝
2023年:世界選手権 2位

パリオリンピックでの活躍にも期待が高まりますね。

ということで、文田健一郎さんのプロフィールや経歴をはじめ、結婚した妻や子供、両親(父母)や兄弟姉妹、出身校(中学高校大学)や戦績についてもご紹介しました。

スポンサーリンク
文田健一郎 プロフィール
最新情報をチェックしよう!