藤波朱理 プロフィール

藤波朱理の両親(父母)兄弟・彼氏や結婚は?小学校や中学高校・大学も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024のレスリングの日本代表として藤波朱理(ふじなみあかり)さんが内定しました。

中学2年から続く連勝記録を133に伸ばし吉田沙保里さんの持っていた記録を超えた選手としても注目されています。

そんな藤波朱理さんのプロフィールや経歴・戦績、両親(父母)や兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂、出身校(中学高校大学)はどこかについてご紹介します。

広告

藤波朱理のプロフィールや経歴・戦績!両親(父母)や兄弟姉妹は?

藤波朱理さんのプロフィールや経歴・戦績、両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

プロフィール

生年月日:2003年11月11日(20歳)
出身:三重県四日市市
身長:164 cm (5 ft 5 in)
体重:53 kg (117 lb)

経歴・戦績

【40kg級】
2016年:ジュニアクイーンズカップ 中学生の部 優勝
2016年:JOC杯カデットの部 3位
2016年:全国中学生選手権 3位
2016年:全日本女子オープン選手権 中学生の部 3位
2016年:全国中学選抜選手権 2位
2017年:ジュニアクイーンズカップ 中学生の部 優勝(44kg級)
2017年:全国中学生選手権 2位(44kg級)
2017年:全日本女子オープン選手権(中校生の部)優勝(48kg級)
2017年:全国中学選抜選手権 優勝(48kg級)

【49kg級】
2018年:クリッパン女子国際大会 カデットの部 優勝
2018年:ジュニアクイーンズカップ カデットの部 優勝
2018年:JOC杯カデットの部 優勝
2018年:アジアカデット選手権 優勝
2018年:全国中学生選手権 優勝(52kg級)
2018年:世界カデット選手権 優勝
2018年:全日本女子オープン選手権(中校生の部)優勝(52kg級)
2018年:U15アジア選手権 優勝(54kg級)
2018年:全国中学選抜選手権 優勝(54kg級)

【53kg級】
2019年:クリッパン女子国際大会 カデットの部 優勝
2019年:ジュニアクイーンズカップ カデットの部 優勝
2019年:インターハイ 優勝
2019年:全日本女子オープン選手権(高校生の部)優勝
2020年:クリッパン女子国際大会 カデットの部 優勝
2020年:全日本選手権 優勝
2021年:ジュニアクイーンズカップ ジュニアの部 優勝
2021年:全日本選抜選手権 優勝
2021年:世界選手権 優勝
2021年:全日本選手権 優勝
2022年:ジュニアクイーンズカップ ジュニアの部 優勝
2022年:アジア選手権 優勝
2022年:全日本選抜選手権 優勝
2022年:全日本学生選手権 優勝(55㎏級)
2022年:全日本選手権 優勝
2023年:ザグレブ・オープン 優勝
2023年:ダン・コロフ-ニコラ・ペトロフ国際大会 優勝
2023年:アジア選手権 優勝
2023年:全日本選抜選手権 優勝・明治盃受賞
2023年:世界選手権 優勝
2023年:アジア大会 優勝

優勝経験が非常に多くいずれも優秀な成績を収めています。

両親(父母)や兄弟姉妹

藤波朱理さんの両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

父親は1988年ソウル五輪代表候補だった藤波俊一(ふじなみとしかず)さんです。

藤波朱理 父親

同じ苗字という点からプロレスラーの藤波辰爾(ふじなみたつみ)さんではないかと思う方もいるようですが、オリンピック代表候補だったというのは驚きですね。

7インチ マッチョドラゴン 2023 レコードの日 限定盤(7インチシングルレコード) 藤波辰巳 レコードの日 和モノ プロレス
ノーブランド品

藤波俊一さんは三重県の桑名工業高校を卒業し、日本体育大学のレスリング部に入部してオリンピック出場はないものの1985年、1986年の国民体育大会52級で大会2連覇を果たしました。

引退後は、いなべ総合学園高校レスリング部の監督を務め、レスリング部を全国トップレベルへと育てた功績が認められると朱理さんが日本体育大学へ入学したのと同時に日本体育大学のコーチに就任しました。

そして、現在は日本体育協会の公認レスリング指導員としても活動されています。

母親は藤波千夏(ふじなみちなつ)さんという方で高校のレスリング部の寮母をされています。

インスタには朱理さんとお母さんの二人の写真がアップされており、朱理さんはそんなお母さんのことをとても尊敬しているそうです。

そして、兄は2017年の世界選手権フリースタイル74kg級銅メダリストで総合格闘家の藤波勇飛(ふじなみゆうひ)さんです。

藤波勇飛

1996年5月27日生まれで8歳の時に父・俊一さん主宰の「いなべレスリングクラブ」でレスリングを始めました。

小学5年生で全国大会初優勝を果たし、全国中学生選手権では男子史上4人目の3年連続優勝を達成しました。

その後、俊一さんが監督を務めるいなべ総合学園高、山梨学院大学、ジャパンビバレッジへと進み2017年の世界選手権フリースタイル74kg級で銅メダルを獲得しました。

オリンピック出場は後少しのところで代表争いに敗れ、2021年3月31日付でジャパンビバレッジレスリング部を退部しています。

退部後は格闘家へと転向し2022年5月にプロデビューし活躍中です。

ちなみに勇飛さんは山梨学院大学在学中に結婚されており、お子さんが一人いるとのことでした。

このように藤波朱理さんの家族は全員レスリングに関わっており、そうした環境も藤波朱理さんの強さを生み出したと言えそうですね。

藤波朱理の彼氏や結婚の噂は?

藤波朱理さんの彼氏や結婚の噂についての情報は特になく独身のようです。

藤波朱理さんはかわいいと評判で男性からの人気も高いと思いますがパリオリンピックも控えていますし、今はレスリングに集中されているのかもしれませんね。

藤波朱理の出身校(中学高校大学)はどこ?

藤波朱理さんの出身校(中学高校大学)はどこかご紹介します。

中学

藤波朱理さんの出身中学は四日市市立西朝明中学校です。

藤波朱理さんは父親と兄の影響で4歳の時にレスリングを始め、中学校1年の時にジュニアクイーンズカップ中学生の部40kg級で優勝します。

3年の時にはアジアカデット選手権とU15アジア選手権を制し世界カデット選手権でも優勝しました。

高校

藤波朱理さんの出身高校は三重県立いなべ総合学園高等学校です。

高校1年生の時にインターハイで優勝、クリッパン女子国際大会カデットの部で3連覇を達成しました。

2年生の時には全日本レスリング選手権大会に大会初出場ながら優勝、3年生の時にはジュニアクイーンズカップジュニアの部で優勝しています。

さらに、全日本選抜選手権の準決勝で元世界チャンピオンの奥野春菜さん、決勝で入江ななみさんを破り初優勝となり、世界選手権代表に選ばれました。

大学

藤波朱理さんの出身大学は日本体育大学です。

大学進学後の2022年にはジュニアクイーンズカップジュニアの部で2連覇、アジア選手権でも優勝を果たしました。

6月の全日本選抜選手権の決勝では元世界チャンピオンの奥野春菜さんを破り今大会2連覇となり、吉田沙保里さん、伊調馨さんに続き連勝記録を100の大台まで伸ばします。

そして、世界選手権代表に選ばれると、全日本学生選手権には1階級上の55㎏級に出場して優勝し、12月の全日本選手権で優勝しました。

2023年2月のザグレブ・オープンで優勝、3月のダン・コロフ-ニコラ・ペトロフ国際大会で優勝、4月のアジア選手権でも優勝し吉田沙保里さんと並ぶ119連勝を記録します。

さらに、6月の全日本選抜選手権でも優勝し吉田沙保里さんを超える122連勝となり、世界選手権の代表に内定しました。

その後の世界選手権で2度目の優勝を果たすと、パリオリンピック代表に内定します。

2024年1月にはSTIカップ東日本大学女子リーグ戦に出場し、育英大学戦で2階級上のチャンピオン櫻井つぐみさんを破り連勝記録が133になりました。

パリオリンピック2024での活躍も期待が高まりますね。

ということで、藤波朱理さんのプロフィールや経歴・戦績、両親(父母)や兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂、出身校(中学高校大学)はどこかについてご紹介しました。

スポンサーリンク
藤波朱理 プロフィール
最新情報をチェックしよう!