上田百寧 プロフィール

上田百寧の両親(父母)や兄弟姉妹・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

8月7日、パリオリンピック2024のやり投げ予選が行われ、上田百寧(うえだ・ももね)さんが、61m8cmをマークし全体12位で決勝にコマを進めました。

かわいい上田百寧さんですが、ベンチプレス175kg・フルスクワット185kgとすごい筋力の持ち主です。

そんな上田百寧さんのプロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂は?出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介します。

上田百寧
(引用:THE ANSWER・写真提供ロイター)

広告

上田百寧のプロフィールや経歴

上田百寧さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール

上田百寧
(引用:日刊スポーツ)

上田百寧さんのプロフィールはこちら!!

名前   上田百寧 (うえだ・ももね) 
生年月日 1999年06月27日
年齢   25歳 (2024年8月時点)
出身地  福岡県
身長   160cm
体重   60kg
血液型  A型
趣味   温泉、パン屋巡り
所属   株式会社ゼンリン

経歴

2020年、セイコーGGP東京5位。日本選手権3位。木南記念4位。

2021年、織田記念7位。READY STEADY TOKYO陸上競技1位。木南記念1位。デンカチャレンジ1位。日本選手権4位。田島記念1位。

2022年、木南記念5位。セイコーGGP東京4位。日本選手権2位。同年7月、世界選手権前に左膝前十字靭帯を部分断裂。それでも世界選手権に出場し、50m70cmで予選敗退。世界選手権出場後に手術をし、リハビリを重ねて上半身を強化してきました。

2023年、世界選手権予選敗退。織田記念5位。木南記念5位。セイコーGGP横浜5位。日本選手権3位。アジア選手権6位。ANG福井1位。ヨギボーチャレンジ3位。

2024年、織田記念2位。水戸招待2位。セイコーGGP東京4位。アジア投てき選手権1位。日本選手権3位。オールスターナイト陸上2位。パリオリンピック日本代表に選出されました。

◆自己ベスト
やり投げ 61m75cm (2021年 Denka Athletics Challenge Cup)

オリンピック初出場で決勝進出が決まった上田百寧さんは、

「決勝進出が決まり素直にうれしい。2投目は持っている力をやりにぶつけるよう意識して、いい投げができた。決勝はきょう以上のパフォーマンスができるように準備したい」

と話していました。

上田百寧の両親(父母)や兄弟姉妹は?

上田百寧さんの父親・母親・兄弟姉妹について調べてみましたが、公表されていないようです。

自身の投稿から、ご両親とお兄さん・お姉さんがご家族であることがわかりました。

3歳上のお兄さんとは、ドッジボールでキャッチボールをしていたそうです。

また、お姉さんについては、下記の投稿がありました。仲良しなのが伝わってきます。

そして、愛犬の「シャリ」くん。上田百寧さんはお寿司が好きなことからこの名前にしたとか。

上田百寧の彼氏や結婚の噂は?

上田百寧さんの彼氏や結婚の噂について調べてみましたが、それらしい情報は見当たりませんでした。

笑顔がかわいい上田百寧さんですので、男性も放ってはおかないと思いますが、今はやり投げに集中していることがうかがえます。

恋愛や結婚のうれしい報告が届くのを楽しみに待ちましょう。

上田百寧の出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

上田百寧さんの出身校(小学校・中学校・高校・大学)について調べてみました。

出身小学校

上田百寧さんの出身小学校は、公表されていないようです。

福岡出身で中学高校大学と福岡の学校なので、小学校も福岡市内と考えられます。

上田百寧さんは、小学1年でドッジボールを始め、5年生の時には県代表入りし、全国3位の成績を収めます。

出身中学校

上田百寧さんの出身中学は、糸島市立前原西中学校です。

中学生の頃から陸上を始め、ジャベリックスロージュニアオリンピックで入賞

ジャベリックスローとは、高校生以上の一般を対象に行われているやり投げに対し、やりの代わりにターボジャブと呼ばれる投てき物を投げて、その距離を競う種目。

出身高校

上田百寧さんの出身高校は、中村学園女高等学校でした。

高校に入り、本格的にやり投げを始めます

3年生の時は、インターハイで3位に入りました。

出身大学

上田百寧さんの出身大学は、福岡大学です。

2年生の時に、日本学生陸上個人選手権で優勝

大学卒業後、株式会社ゼンリンに入社。

走ることか好きで陸上を始め、やがてやり投げの才能を見出され、数々の好成績を収めてきた上田百寧さん。

ケガを乗り越え、勝ち取ったオリンピックの初舞台。決勝戦でも頑張ってほしいですね。

やり投げの決勝戦は、10日深夜2時40分(日本時間)から行われます。

やり投げの選手はこちらも!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ディーン元気の両親(父母)や兄弟姉妹・彼女や結婚は?出身校(中学高校大学)も

北口榛花の両親(父母)や兄弟姉妹・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

ということで、上田百寧さんのプロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂は?出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介しました。

スポンサーリンク
上田百寧 プロフィール
最新情報をチェックしよう!