馬瓜ステファニー プロフィール

馬瓜ステファニーの両親(父母)や兄弟姉妹・彼氏や結婚は?出身校も

スポンサーリンク

パリオリンピック・女子バスケットボールの日本代表に、馬瓜ステファニー(まうり・すてふぁにー)さんが姉のエブリンさんとともに選出されました。

馬瓜ステファニーさんは、182cmという長身のパワーフォワード。

東京オリンピックの銀メダルに輝いた日本女子バスケットボールは、パリオリンピックでもメダル獲得に期待が高まります。

そんな馬瓜ステファニーさんはハーフなのか?プロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂は?また、出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介します。

馬瓜ステファニー

広告

馬瓜ステファニーのプロフィールや経歴

馬瓜ステファニーさんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール

馬瓜ステファニーさんのプロフィールはこちら!!

名前   馬瓜ステファニー (まうり・すてふぁにー)
生年月日 1998年11月25日
年齢   25歳 (2024年7月時点)
出身地  愛知県豊橋市 
身長   182cm
体重   78kg
血液型  O型
所属   エストゥディアンテス(スペイン)

小学生のとき、担任の先生に勧められて始めたバスケットボールに、すっかり夢中になった馬瓜ステファニーさん。
姉のエブリンさんもバスケットボール選手で、活躍しています。

元々ガーナ国籍でしたが、エブリンさんが14歳のとき、日本代表として国際大会に出場するために、家族で日本国籍を取得しました。

続いて、馬瓜ステファニーさんの主な経歴をご紹介します。

経歴

2013年 U-16アジア選手権。

2014年 U-17世界選手権。

2016年 U-18アジア選手権。

2017年 U-19世界選手権。高校卒業後、トヨタ自動車アンテロープスに加入。

2018年 アジア競技大会・3×3女子日本代表に負傷者が出たため急遽チームに加わり、銀メダル獲得に貢献しました。これをきっかけに5人制と3人制をかけもちで競技するようになり、U-23・3×3ワールドカップでも銀メダルを獲得。

2019年 FIBA3x3ワールドカップに出場。U-23ワールドカップで金メダル獲得。

2021年 東京オリンピック予選会3位で本大会出場権を獲得し、MVPを受賞。7月、東京オリンピックに出場し、準々決勝。全8試合でチーム内最多の48得点を記録。FIBAアジアカップ優勝。

2022年 FIBAワールドカップ2022予選大会。

2023年 トヨタ自動車アンテロープスを退団。スペインリーグのエストゥディアンデスに移籍。FIBAアジアカップ準優勝。

2024年 パリオリンピック出場内定。

2023年から24年は、スペインリーグのエストゥディアンテスで平均10・9得点、3・1リバウンド。シーズン後、米女子プロWNBAのリバティーとトレーニングキャンプ契約を結んでいましたが、開幕ロースター入りを逃し、シーズンが終わったらサラゴサ(スペイン)に移籍することが2024年5月に発表されました。

馬瓜ステファニーはハーフ?両親(父母)や兄弟姉妹は?

馬瓜ステファニーさんはハーフなのか?両親(父親・母親)・兄弟姉妹について調べてみました。

馬瓜家族

家族構成は、ご両親とお姉さん、馬瓜ステファニーさんの4人家族です。

ご両親はガーナ出身で、父はニコラスさん、母がフランシスカさんというお名前です。馬瓜ステファニーさんはハーフではなく、ガーナ国籍として生まれています。

ご両親はガーナで結婚して、のちに来日してから姉のエブリンさんと馬瓜ステファニーさんが生まれました。

前述したとおり、エブリンさんがバスケットボールの国際大会に出場するため、家族は日本国籍を取得することになります。

このときも、父の決断力と母の明るい後押しに励まされたと、エブリンさんがインタビューで話していました。

父のニコラスさんは、ガーナでエンジニアの仕事をしていましたが、「日本でエンジニアの技術を取得したい」と日本に来ることを決意します。

愛知県にお住まいのことから、トヨタ自動車関係の会社にお勤めかもしれません。

馬瓜姉妹
(左が馬瓜ステファニーさん・右が馬瓜エブリンさん)

姉のエブリンさんは、馬瓜ステファニーさんより4つ歳上です。

シュートやリバウンドが得意な馬瓜ステファニーさんと、シュートに切り込むスピードと攻めのプレーが持ち味のエブリンさん。

姉妹ともに愛知県豊橋市で生まれ、愛知県で育ったので日本語は流暢に話せますが、外見は外国人ということで、幼いころは辛い想いをしてきたそうです。

姉のエブリンさんは、

「両親がガーナから移住して、日本に定住したんです。両親とも日本人ではないので、お互い、小さい頃はいろいろありました。姉妹で話し合う事はなかったですが、身近で見てきたので、妹がいじめられていたら自分が飛んでいく、という事もありましたね」

と話し、一方の馬瓜ステファニーさんは、

「”バックに怖いお姉ちゃんがいるぞ”と守られた部分はあったかな(笑)」

と語っています。とても仲のよい姉妹であることが伝わってきます。

また、姉妹が悩んだり辛い想いをしているとき、明るい母親にもずいぶんと助けられたとおっしゃっていました。

馬瓜ステファニーの彼氏や結婚の噂は?

馬瓜ステファニーさんの彼氏や結婚の噂について調べてみましたが、それらしい情報は見当たりませんでした。

ちなみに姉のエブリンさんも彼氏や結婚の噂について、公表されている投稿はないようです。

姉妹でバスケットボールのオリンピック選手に選出されています。

恋愛や結婚を意識する年頃だと思いますが、今はバスケットボール一筋で頑張ってほしいですね。

馬瓜ステファニーの出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

馬瓜ステファニーさんの出身校(小学校・中学校・高校・大学)について調べてみました。

出身小学校

馬瓜ステファニーさんの出身小学校は、東郷町立高嶺小学校でした。

小学校に入学したとき、担任の先生がバスケ部の顧問で入部を勧められたそうで、やるうちにバスケットの魅力にのめりこんでいったそうです。東郷Beeに加入していました。

出身中学校

馬瓜ステファニーさんの出身中学は、若水中学校です。

小学生からバスケットボールの打ち込んできた馬瓜ステファニーさんは、中学に入ってさらに技術の取得に励んできました。

出身高校・出身大学

馬瓜ステファニーさんの出身高校は、 桜花学園高等学校

女子バスケの名門・桜花学園高校に入学し、3年のときにはインターハイ、国体、ウインターカップの3冠に貢献しました。

高校卒業後は、大学に進学せずトヨタ自動車に入社し、アンテロープスを牽引する存在となりWリーグで活躍しています。

姉妹でパリオリンピック2024に出場が決まっている馬瓜ステファニーさん。

粘り強い試合でメダル獲得を目指して頑張ってほしいですね。応援していきましょう!

バスケ選手はこちらも!
↓↓↓↓↓↓↓↓

ということで、馬瓜ステファニーさんはハーフなのか?プロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、彼氏や結婚の噂は?また、出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介しました。

スポンサーリンク
馬瓜ステファニー プロフィール
最新情報をチェックしよう!