篠塚大登 プロフィール

篠塚大登の両親(父母)や兄弟・彼女は?出身校(中学高校大学)や戦績も

スポンサーリンク

卓球選手の篠塚大登(しのづかひろと)さんがパリオリンピック2024の日本代表に内定し注目されています。

篠塚大登さんの可愛らしいルックスと試合中の凛々しいイケメンっぷりが話題になっています。

そんな篠塚大登さんのプロフィール経歴両親(父母)や兄弟姉妹彼女結婚、さらに出身校(中学高校大学)や成績について調査します。

広告

篠塚大登のプロフィールや経歴!両親(父母)や兄弟姉妹は?

篠塚大登さんのプロフィールや経歴!両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

プロフィール


出身地:愛知県東海市
血液型:B型
身長:165㎝
愛称:しのび
段級位:5段
利き腕:左
グリップ:シェークハンド
戦型:左シェーク攻撃型

経歴

2019年4月1日 バタフライ(タマス)とアドバイザリー契約を締結

2020年 TリーグのT.T彩たまに加入

2020-2021年シーズン 曽根翔とのダブルスで10勝3敗の成績を収め、ベストペア賞を受賞

2021年6月 フランスのPro Bリーグのチームである Bayard Argentan tennis de table との契約が発表
※コロナ禍での移動制限や国内試合での多忙もあり、出場機会はなかった。

2020年 TリーグのT.T彩たまに入団し2シーズン在籍

2022年3月 TリーグのT.T彩たまを退団

2022年4月 木下マイスター東京に移籍、同時に木下グループとスポンサー契約を締結。

2022年8月5日 ポーランド・スーパーリーグのチームであるDartom Bogoria Grodzisk Mazowieckiと契約。
※2022年〜2023年シーズンはTリーグとポーランド・スーパーリーグを掛け持ちで参戦予定だったものの、過密スケジュールの為、出場機会がなく残念ながら2023年3月22日に退団が発表。

2024年1月31日 「世界卓球選手権釜山大会」男子日本代表選手に選出

2024年2月5日 「第33回夏季オリンピック競技大会」(パリオリンピック)男子日本代表候補予定選手に選出

両親(父母)や兄弟姉妹は?

篠塚大登さんの両親(父母)や兄弟姉妹について公表されていません。

しかし、篠塚大登さんが卓球を始めたのは高校の教師をしていた父親がきっかけだったようです。

父親はスキー部の顧問になりたいと思っていたものの、勤務する高校なかったため、たまたま卓球部の顧問になることになりました。

そんな父親の影響で篠塚大登さんは5歳から一緒に近所の卓球クラブに通い始めたそうです。

真偽は不明ですが、岡崎城西高校卓球部の監督が篠塚大登さんの父親ではないかという噂もあります。

愛知県で2番手の強豪校である岡崎城西高校卓球部の監督さんが篠塚大登選手のお父さんであるという噂を聞いたのですが、本当ですか?
引用:ヤフー知恵袋

岡崎城西高校
所在地:愛知県岡崎市中園町川成98

調べたところ岡崎城西高校卓球部に「篠塚監督」と同じ名字の監督がいることがわかりましたが、写真等がないため篠塚大登さんの父親か判断ができません。

「インターハイに出られるチャンスは少ないので、次につなげたかったが、力不足でした。また地道に練習して、出直したい」(篠塚監督
引用:卓球王国

しかし、篠塚大登さんの出身地から岡崎城西高校は近いこともあり、この篠塚監督が父親という可能性は高いですね

中学3年生でキャプテンになったときに、本当に卓球を辞めたいなと思ったことがあったようでその際ご両親が全部話を聞いてくれたといったエピソードがありました。

親と話して、「こうしたほうが良いんじゃないか」ではなくて「そうだねそうだね」って全部聞いてくれました。それがとても自分にとっては良くて、辞めずに戻ってこれた理由かなと思います。
引用:RALLYS

アドバイスをするのではなく、話を全部聞くというのがしっかり子供の性格を理解している父親ならではでしょうね。

好きな食べ物は母親のロールキャベツということからもいつも美味しいご飯で支えてもらっていたことがわかります。

兄弟姉妹についての情報はないものの、いたらやはり卓球が強いお子さんだと思います。

しかしご両親の愛情をたっぷり注がれて育っていることがわかるのでもしかしたら篠塚大登さんは一人っ子かもしれませんね。

篠塚大登の彼女や結婚の噂は?

篠塚大登さんの彼女や結婚の噂についてご紹介します。

篠塚大登さんは2024年3月3日時点独身で彼女がいるといった情報はありません。

しかし、篠塚大登さんはダブルス混合で組む木原美悠さんが彼女ではないかと噂になっています。

男女ペアだとそのうち交際に繋がるのではとも考えてしまいますよね。

しかし、木原美悠さんの所属するJOCエリートアカデミーでは、恋愛禁止のルールがあると言われています。

なので交際はないと思います。

篠塚大登さんの好きな有名人は韓国の4人組ガールズグループ「BLACKPINK」で、高校生の時にライブにまで行っていたそうです。

好きなタイプは公表されていないものの、スタイルがよく目鼻立ちが整った美人系の女性がタイプなのかもしれません。

さらに、篠塚大登さんは好きな食べ物は母親の手作り料理ということからも料理上手で甘えられるような人がタイプとも考えられます。

篠塚大登の出身校(中学高校大学)や成績は?

篠塚大登さんの出身校(中学高校大学)や成績についてご紹介します。

中学

篠塚大登さんの出身中学は愛知工業大付属中学校です。

篠塚大登さんが小学校高学年で結果が出始めたころ、愛工大名電中学校から声をかけてもらって入学したそうです

そんな愛工大名電中学校は中高一貫校で、卓球でも全国大会連覇をする強豪校で有名な学校です。

なんと卓球部は部員全員が、中学生にして親元を離れて寮生活をしており洗濯や掃除は自分で行っているようです。

外出は年に数日だけで食事は栄養士がカラダづくりを考えたメニュー、日々卓球のトレーニングに励む「卓球漬け」の生活をしていました。

戦績
2017年
全日本カデット 14才以下シングルス 優勝
2018年
ジュニアサーキット カデット男子シングルス 優勝

高校

篠塚大登さんの出身高校は愛工大名電高等学校です。

高校は中学に引き続き、愛工大名電高校に進学しました。

1年時からインターハイに出場し、男子学校対抗優勝、男子シングルス準優勝としっかり結果を残しています。

戦績
2019年
インターハイ 団体 優勝、シングルス 2位
世界ジュニア 団体 3位

2021年
全日本選手権 ジュニア男子3位
インターハイ 団体 優勝、ダブルス 優勝、シングルス 3位
アジア選手権大会 男子団体 3位、男子シングルス ベスト8

大学

篠塚大登さんの出身大学は愛知工業大学経済学科スポーツマネジメント専攻です。

愛知工業大学経済学科スポーツマネジメント専攻
偏差値:42.5
所在地:愛知県豊田市八草町八千草1247

愛知工業大学を選んだ理由は「大学生」と木下アカデミーに所属する「卓球選手」として両立できるところだったようです。

愛工大は他の大学より卓球にかけることができる環境だと思いました。自分が木下アカデミーに練習に行きたいと言った時は、行かせてくれますし、自分の思うようにできるところが決め手になったと思います。
引用:卓レポ

さらに、「スポーツマネジメント専攻」ということからもマネージメントといった支える人材、スポーツが社会に与える影響やパソコンを使った戦術分析なども学んでいます。

将来的に選手としてだけでなく、幅広く卓球に携わって行ける人になるのではないでしょうか。

戦績
2022年
WTTフィーダーフリーモント 男子シングルス優勝、男子ダブルス準優勝(田中佑汰ペア)
WTTコンテンダーノヴァ・ゴリツァ 男子シングルス優勝、男子ダブルス優勝(戸上隼輔ペア)

2023年
全日本卓球選手権大会一般の部 男子シングルス3位

今回は「篠塚大登の両親(父母)や兄弟・彼女は?出身校(中学高校大学)や戦績も」というテーマでお送りしました。

篠塚大登さんの父親は卓球部の先生で岡崎城西高校卓球部の監督の可能性があります。

さらに、篠塚大登さんの彼女は不明ですが母親の料理が好きなことからも料理上手で甘えられるような人がタイプと予想します。

これからも篠塚大登さんに注目し応援しましょう。

スポンサーリンク
篠塚大登 プロフィール
最新情報をチェックしよう!