坂井遼 プロフィール

坂井遼(はる・関東第一)の出身中学・球速球種は?両親(父母)や兄弟も

スポンサーリンク

来たる3月18日、第96回選抜高校野球大会(センバツ高校野球2024)が始まります。

春6回、夏8回甲子園出場という強豪校である関東第一高校に注目されている選手がいました。
高校入学して投手へと転向したという、坂井遼(さかい・はる)さんです。

最速145キロの直球を投げるプロ注目の選手で、秋季東京大会ではその快投によりチームを優勝へ導きます。
帽子のツバの裏に書いた「魔王」が話題となっているようです!

そこで今回は、坂井遼(はる・関東第一)さんのプロフィールや経歴、出身中学や球速球種はなにか?
両親(父母)や兄弟姉妹についてもご紹介します。

広告

坂井遼(さかいはる・関東第一)のプロフィールや経歴!出身中学や球速・球種は?

坂井遼(関東第一)さんのプロフィールや経歴、出身中学や球速・球種ついてご紹介します。

プロフィール

生年月日 :2006年5月8日
年齢   :17歳
身長   :178㎝
体重   :78㎏

ポジション:投手
投打   :右/右

いろいろと調べてみると、時期により身長・体重の記載がバラバラで、成長著しいのは野球の腕だけではないようです・・・。
さらに、この冬は体重を増やして下半身を重点的に鍛えているそうで、甲子園では150キロを投げたいと語っています。

春のセンバツでの活躍に期待が持てますね。

経歴・出身中学

坂井遼さんの出身中学は千葉県の富里市立富里中学校です。

小学校5年生から野球を始め、中学では江戸川南ボーイズに所属します。

当時は外野手で、現在高校でバッテリーを組む熊谷俊乃介(くまがい・しゅんのすけ)さんとはこの頃からチームメイトだったそうです。
熊谷さんは感情表現が激しい坂井さんに対して、実は嫌いだったと言っていましたが、現在高校の寮では同室で、生活を共にしながらバッテリーとしての絆を深めていったようです。

中学卒業後は、プロ野球選手も多く卒業している関東第一高等学校へ入学し、念願だった投手へと転向します。

1年生の秋からベンチ入りをし、2年生の夏の大会でデビュー。

注目すべきは、やはり昨年の秋季大会。

5回戦敗退となった夏の東東京大会の雪辱を果たすべく、最速145キロの直球を軸に強気の投球を見せます。

坂井遼さんは9回1失点の完投でチームを優勝へ導き、8年ぶり7度目のセンバツ出場を決めました!

勝利が決まった瞬間、マウンドでうれし涙を流す坂井さんのもとに仲間が駆け寄り、ともに喜ぶ姿が印象的ですね。

球種・球速

坂井遼さんの球種・球速は、130~140キロのストレートを軸に、120キロ台のスライダー100キロ前後のカーブ、チェンジアップも投げるようです。
ストレートと変化球のコンビネーションが持ち味だそうで、優勝した秋季大会でも2試合連続のマウンドとなりましたが、疲労も見せずに変化球を織り交ぜていたそうです。

インタビューなどではそのキャラクターも注目されているようで、帽子のツバの裏にはびっしりと文字が書かれていて、中央には「魔王」という漢字2文字。
記者に突っ込まれた坂井さんは照れくさそうに「ユニホームが紫だから勇者というより魔王かと思って、ふざけて書いたら広まってしまった」と笑っていたそうです。

また、試合中のガッツポーズやベンチでの雄たけびなど闘志むき出しのプレーが特徴で、仲間とのハイタッチなどチームを鼓舞する様子が見られ、熱い性格が伺えます。

甲子園ではどんな姿が見られるか楽しみですね。

坂井遼(さかいはる・関東第一)の両親(父母)や兄弟姉妹は?

坂井遼(関東第一)さんの両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

両親(父母)

坂井遼さんの両親(父母)については、残念ながらどこにも記載がなく、情報が見つかりませんでした。

兄弟姉妹

坂井遼さんの兄弟姉妹についても、どこにも記載がなく、情報が見つかりませんでした。

ただ、高校野球の選手には家族が野球もしくは何かのスポーツの経験者だったり、野球を始めるきっかけになったりすることも多いので、もしかしたら坂井遼さんの家族の誰かが野球や他のスポーツをしていたかもしれませんね。

プライベートな情報がほとんどなく残念でしたが、プロになるために甲子園で活躍してアピールしたいと語っているので、今後の活躍次第で少しずつでも明らかになっていくのではないかと期待しています!

まとめ

ということで今回は、坂井遼(はる・関東第一)さんのプロフィールや経歴、出身中学や球速球種はなにか?
両親(父母)や兄弟姉妹についてもご紹介しました。

身体能力の強化に加えて、仲間を引っ張っていく人柄にも注目が集まる坂井遼さん。
春のセンバツでどのような活躍を見せてくれるのか、注目しましょう!

スポンサーリンク
坂井遼 プロフィール
最新情報をチェックしよう!