宮嶋みぎわ プロフィール

宮嶋みぎわの年齢や結婚離婚歴・夫や子供は?両親(父母)や兄弟姉妹も

スポンサーリンク

ピアニストの宮嶋みぎわ(みやじまみぎわ)さんが2024年5月22日放送の「徹子の部屋」に出演します。

30歳で脱サラし音楽家の道へ転身したという意外なキャリアなど気になることが多い方ですね。

ということで、宮嶋みぎわさんの年齢や誕生日などのプロフィールや経歴、結婚歴や離婚歴・夫や子供はいるのか?両親(父母)や兄弟姉妹、学歴や出身校(小学校・中学・高校・大学)はどこかについてご紹介します。

広告

宮嶋みぎわのプロフィールや経歴!年齢や誕生日は?

宮嶋みぎわさんのプロフィールや経歴は以下の通りです。

プロフィール

生年月日:1974年6月17日
年齢:49歳(2024年5月時点)
出身地:茨城県日立市
職業:ピアニスト、コンポーザー、アレンジャー
所属事務所:シックスセンス(The Sixth Sense)

年齢や誕生日についてですが、徹子の部屋が放送される2024年5月22日時点では49歳で6月17日の誕生日を迎えると50歳となります。

経歴

宮嶋みぎわさんは両親の影響で幼い時から数多くのレコードを聴いて育ち、3歳からクラシックピアノを始め、なんと6歳から作曲を始めました。

ただ、小学校入学後は忘れ物が多いなど問題児でもあったそうです。

そして、15歳の時に「旺文社/SONY 全国テープ大賞・作詞作曲部門」で優勝します。

大学時代からは学生ビッグバンドの活動を通じてジャズピアノを始めました。

大学卒業後は(株)リクルートにて住宅広告制作、ITエンジニア、旅行雑誌編集者、デスクを経験し、2004年30歳で音楽家に転身します。

30歳から転身ということや、音楽大学には行かず独学でプロの道へ進んだというからすごいですね。

ちなみに、自身が作曲・アレンジしたオリジナル曲のみを演奏するビッグバンド miggy+ (miggy augment)は1999年から活動しており、公演の度に全席ソールドアウトとなるほど人気だそうです。

2008年からはアメリカのニューヨークヘ積極的に出向き現地ミュージシャンとの交流を深めていきました。

そして、ニューヨークで51年の歴史を持つThe Vanguard Jazz Orchestraに見出され、同バンドの日本ツアーを2009年より毎年プロデュースする他、2011年・2014年には副プロデューサーとしてグラミー賞ノミネートも果たしました。

※2018年に自己の創作活動に集中するためバンドから引退

2012年9月には文化庁新進芸術家海外研修制度・研修員としてニューヨークに移住し、現在は自らの楽曲を演奏するビッグバンドMiggy Augmented Orchestraを率いる他、世界的なサックス奏者Steve Wilsonなど他のアーティストへの楽曲提供もおこなっています。

2017年7月にはニューヨークの老舗ジャズクラブBirdlandに秋吉敏子さん以来14年ぶりとなる日本人女性ビッグバンドリーダーとして初登場し満員公演で業界からの注目を集めます。

2018年、ニューヨークの名門レーベルArtistShareに日本人作曲家として初参加、デビューアルバム「Colorful」を同レーベルより発表し、同年NEAジャズマスター(米国のジャズの人間国宝のような賞)のSlide Hampton率いるSlide Hampton Big Bandの指揮者と副プロデューサーを担当しました。

2019年には新進芸術家に贈られるジェロームヒル・アーティストの一期生に音楽ジャンル唯一のアジア人として選出され、2020年にはニューヨーク市が女性芸術家の優秀な芸術作品に贈る「NYC Women’s Fund For Media, Music and Theatre」にも選ばれています。

その他、自身が脱サラで夢を仕事にした体験を話す講演やジャズ普及のための講演、世界各地での音楽教育普及に熱心に取り組んだり、アレンジャー・作曲家としての活動も幅広くおこなっています。

宮嶋みぎわの結婚・離婚歴や夫・子供は?

宮嶋みぎわさんの結婚・離婚歴や夫・子供についてですが、父の日を祝ったインスタグラムの投稿にて「私は人生において離婚やら退職して音楽家やらニューヨーク行くやら重い判断を数々してきました」とのコメントがあり、以前結婚していたが離婚されていることがわかりました。

さらに調べてみるとアメリカへ渡るまでに二度の結婚と離婚をされているとのことでした。

夫がどんな方なのかや離婚理由については不明でしたが、経歴を見ると音楽家になる前もバリバリのキャリアウーマンで、脱サラ後も色々なことに幅広く取り組まれているのでもしかしたら仕事の方に熱心になりすぎたり自身の夢を優先したりということがあったのかもしれません。

子供のことについては見当たらなかったのでいないのではないかと思われます。

宮嶋みぎわの両親(父母)や兄弟姉妹は?

宮嶋みぎわさんの両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

宮嶋みぎわさんの父親は宮嶋一夫さんという方で父親からは社会との関わり方を学び、母親は三浦綾子さんの初代秘書・宮嶋裕子さんという方で母親からは他者のために生きる姿勢を学んだそうです。

インスタグラムでは昔の両親との写真や、徹子の部屋の放送の告知と共に、宮嶋みぎわさんの左隣に母・宮嶋裕子さんの姿もありました。

そんな、両親の影響を受け宮嶋みぎわさんは東日本大震災後に音楽を通じた社会貢献に目覚めることとなりました。

ちなみに「みぎわ」という名前の由来ですが、漢字で書くと「水の際」と書いて「みぎわ」と読む単語があり、

「両親としては、疲れた旅人を癒す砂漠の中の「オアシス」のように、私のところに友達が集まってきて、元気になって帰って行く、というような子供になってほしいと願って付けたようです。」
と語っています。

単語そのものは聖書の中で発見したそうですが、母親の宮嶋裕子さんは文学に通じていて、自分でも文章がかける人だったのでそのように文学的な意味も込められていたようですね。

兄弟姉妹については、宮嶋みぎわさんは三姉妹の長女で妹が2人いるとのこと。

そして、三姉妹はそれぞれ母が持っていた三つの夢を全員が叶えたと宮嶋みぎわさんは語っています。

1つ目は音楽でアメリカに留学したかった夢を長女の宮嶋みぎわさんが叶えました。

2つ目は自分の理想だと思う幼稚園を作りたかったという夢を次女が叶えました。

そして、3つ目の夢はすごく温かい家庭を築くことで三女が今叶えているとのこと。

母親は三浦綾子さんの秘書をしていましたが、結婚後は引退して専業主婦となり子育てに集中し他のことができなかったそうです。

宮嶋みぎわさんはそうした母の姿や子育てに追われて他のことができず落ち込んでいる女性が特に日本では多いことを感じ、そうした女性の人生をフィーチャーすることで光が当たるきっかけになればと思ったとのことでした。

宮嶋みぎわさんの活動を通じて、多くの女性が輝くきっかけになることを願いたいですね。

宮嶋みぎわの学歴・出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

宮嶋みぎわさんの学歴・出身校(小学校・中学・高校・大学)はどこなのかについてご紹介します。

出身小学校:不明

出身小学校については今のところ不明でしたが、小学生の頃は出身地の茨城県日立市で過ごしたそうなので地元の公立の小学校ではないかと思われます。

ちなみに、宮嶋みぎわさんは算数や社会なども幅広く勉強して、バランスの取れた人間になりたいと小学校4年生ぐらいから思っていたそうです。

出身中学:不明

宮嶋みぎわさんの出身中学も不明ですが、こちらも地元の公立中学ではないかと思われます。

出身高校:不明

宮嶋みぎわさんの出身高校ついても不明です。

高校時代には趣味でピアノの弾き語りをしていたそうです。

そして、周りからは音大への進学を勧められるのですが悩んだ末、高校3年時に音大に行かないことを決めてからはピアノのレッスンもやめてしまいました。

出身大学:上智大学文学部教育学科

宮嶋みぎわさんの出身大学は上智大学文学部教育学科です。

高校時代に音大に進学することをやめ、ピアノのレッスンもやめてしまいましたが大学でできた帰国子女の親友が音楽の世界に引き戻すきっかけとなりました。

音楽をやめてから体調不良になった宮嶋みぎわさんを見て、親友は「みぎわの体調が悪いのは、音楽から逃げているからだ!」と迫り、さらに「クラシックピアノがだめなら、ジャズピアノをやればいい!」と言ってジャズサークルのブースまで引っ張って行ったそうです。

そして、親友は「この子が入部したいそうです! 作曲も演奏もできるし、全国大会で優勝した経験もあります!」と代わりに猛アピールし、サークルの先輩から渡されたジャズのデモテープを聴いた宮嶋みぎわさんはジャズの音楽性や世界観に衝撃を受け入部することとなりました。

ちなみに、この時のデモテープには、その後副プロデューサーとして関わるThe Vanguard Jazz Orchestraの楽曲も入っており、何年も続いた体調不良は音楽の再開ですぐに治ってしまったとのこと。

まさに人生の転機ともなるきっかけの1つであり、本当に音楽が好きなことがわかるエピソードですね。

宮嶋みぎわさんの人生は本当にドラマチックで、徹子の部屋でもまた新しいエピソードが聞けるかもしれません。

ぜひ放送を楽しみにしておきましょう。

ということで、宮嶋みぎわさんの年齢や誕生日などのプロフィールや経歴、結婚歴や離婚歴・夫や子供はいるのか?両親(父母)や兄弟姉妹、学歴や出身校(小学校・中学・高校・大学)はどこかについてご紹介しました。

スポンサーリンク
宮嶋みぎわ プロフィール
最新情報をチェックしよう!