南出大伸

南出大伸の両親(父母)や兄弟・彼女や結婚は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

男子10kmマラソンスイミングで、パリオリンピック2024の日本代表に選出された南出大伸(みなみで・たいしん)さん。

マラソンスイミングは、「OWS=オープンウォータースイミング」とも呼ばれ、海や川、湖といった自然水域の中を10km泳ぐ長距離水泳競技で、2008年の北京オリンピックから正式種目に採用されました。

海外ではスポーツとして盛んに競われており、日本でも徐々に競技人口が増えてきています。

そんな南出大伸さんのプロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、彼女や結婚の噂は?出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介します。

南出大伸
(引用:KING GEAR 木下グループ提供)

広告

南出大伸のプロフィールや経歴

南出大伸さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール

南出大伸

南出大伸さんのプロフィールはこちら!!

名前   南出大伸 (みなみで・たいしん)  
生年月日 1996年4月13日
年齢   28歳 (2024年7月時点)
出身地  和歌山県海南市 
身長   178cm
体重   83kg
血液型  A型
所属   株式会社木下グループ

小学1年生のとき、「水泳を習わせたい」という親の意向がきっかけでスイミングスクールに通い始めました

はじめは室内プールで行う競泳をしていましたが、コーチの後押しもあって、海や川など自然の中で泳ぐ「水のマラソン」と言われるマラソンスイミングにハマっていきます。

次に、南出大伸さんの主な経歴をご紹介します。

経歴

2018年 第94回日本選手権OWS競技男子10km 初優勝
    第73回国民体育大会水泳競技大会5km 2位

2019年 株式会社木下グループに所属
    第95回日本選手権10km 2位
    いきいき茨城ゆめ国体 優勝
    静岡お茶OWS大会 優勝
    ジャパンオープン男子1500m自由形 5位

2021年 ポルトガルで行われた東京五輪最終予選で6位に入り日本代表に選出
    東京オリンピック日本代表 13位
    OWS三重オープン2021尾鷲5km 優勝
    第25回館山OWSフェスティバル2km 優勝
    第25回館山OWSフェスティバル5km 優勝
    第97回日本選手権 OWS競技男子5km/10km 優勝
    
2022年 アジア選手権5km/10km 優勝
    第98回日本選手権 OWS競技男子10km 優勝

2023年 日本選手権5km/10km 1位
    第27回館山OWSフェスティバル5km 1位
    オーシャンズカップ5km/10km 1位
    全米選手権5km 2位

2024年 パリオリンピック日本代表に選出

海の波や川の流れなど突然襲ってくる障害を相手とする競技だけに、単に速く泳げるだけでは勝てないとおっしゃる水出大伸さん。

僕はレース中に集団のポジションだったり、自分がいるべき場所を見定めたうえで移動し、ポジション取りをしていくことが得意なんです。けど、どうしても外国人選手に対しては、本気で泳いでもついていけないことがあって。しかもそういう展開が最近多いんですよ。なのでやはり、同じような場面になったときに追いつくことができる根本的なスピードを上げることが、いまの自分には1番必要なのかなと感じています。

と、他の選手の戦略にどう対応していくかを冷静に考えながら泳いでいるそうです。

南出大伸の両親(父母)や兄弟姉妹は?

南出大伸さんの父親・母親・兄弟姉妹について調べてみましたが、詳しいことは公表されていませんでした。

唯一、母親の名前が「美枝(みえ)」さんで、55歳だということが、地元の和歌山放送ニュースで取り上げられていましたので、ご紹介します。

地元・和歌山県海南市の小中高校を出た南出大伸さんのオリンピック出場が決まってから、後輩の生徒たちが日の丸の旗に寄せ書きをしました。

南出大伸の母
(寄せ書きに見入る美枝さん)

寄せ書きを受け取った美枝さんは、

「お風呂で何度も回転するなど水が大好きだったので、水泳を習わせてきて、プールの送り迎えなど二人三脚であきらめずに頑張ってきてよかったです。息子も寄せ書きの重みを感じていると思うので、この重みを力に変えて、精一杯努力して後悔のないよう頑張ってほしい」

と話しています。

小さいころから南出大伸さんをずっと支えてきたお母さんの熱い想いが伝わってきます。

南出大伸の彼女や結婚の噂は?

南出大伸さんの彼女や結婚の噂について調べてみましたが、残念ながら情報は見当たりませんでした。

さわやかな笑顔がステキな南出大伸さんなので、女性にも人気がありそうです。

彼女や結婚の報告が届く日を楽しみに待ちましょう。

南出大伸の出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

南出大伸さんの出身校(小学校・中学校・高校・大学)について調べてみました。

出身小学校

南出大伸さんの出身小学校は、海南市立巽小学校でした。

南出大伸

親の勧めで始めた水泳で、その才能を開花させていきます。

出身中学校

南出大伸さんの出身中学は、海南市立巽中学校です。

中学3年生で全国中学総体に出場。200mバタフライで和歌山県中学記録を成し遂げています。

出身高校

南出大伸さんの出身高校は、県立海南高等学校でした。

競泳をメインとしていた南出大伸さんは、高校2年生でインターハイに出場し、1500m自由形で準優勝しています。

はじめはバタフライが専門でしたが、高校2年生からは自由形へ徐々にシフトしていき、翌年には完全に同種目をメインにレースへ出場するようになりました。高校卒業後は、その2年間の成績を評価していただいた日本体育大学に進学することを決めたんです。

と語っています。

出身大学

南出大伸さんの出身大学は、 日本体育大学

コーチからマラソンスイミングを勧められ、競泳から転向した南出大伸さんは、数々の好成績を残しています。

パリオリンピックでは、競技を行うセーヌ川の水質問題が取り上げられていますが、水質検査をしっかり行ってから競技を開始することになっています。

「ドーピングに引っ掛からない整腸剤を飲んで備えたい」

と、南出大伸さんは水質問題の対策を講じています。

体調管理に細心の注意を払いながら、入念に戦略を立てて2時間という長丁場の戦いを勝ち抜いてほしいですね。

マラソンスイミングの選手はこちらも!
↓↓↓↓↓↓↓↓
蝦名愛梨は自衛隊で両親(父母)兄弟・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

ということで、南出大伸さんのプロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、彼女や結婚の噂は?出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介しました。

スポンサーリンク
南出大伸
最新情報をチェックしよう!