小海遙 プロフィール

小海遙の両親(父母)や兄弟・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024陸上競技女子10000mの日本代表に、小海遙(こかい・はるか)さんが選出されました。

小学生のときに出場したマラソン大会が楽しくて、陸上を始めたという小海遥さん。

パリオリンピックについて、

「世界を肌で感じ、競技人生がどう変わっていくのか楽しみ」

とインタビューに答えています。

そんな小海遙さんのプロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、美人でかわいいですが彼氏や結婚の噂は?出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介します。

小海遥
(引用:チームJAPAN・写真提供:アフロスポーツ)

広告

小海遙のプロフィールや経歴

小海遙さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール

小海遥

小海遙さんのプロフィールはこちら!!

名前   小海遙 (こかい・はるか)  
生年月日 2003年1月20日
年齢   21歳 (2024年8月時点)
出身地  新潟県妙高市
身長   160cm
所属   第一生命保険株式会社

小学校より陸上競技を始め地元のマラソン大会で優勝するなど頭角を現します。

高校は地元・新潟県妙高市を離れ、宮城県の名門「仙台育英学園高等学校」に進み、さらに陸上競技の選手として自己研鑽してきました。

経歴

2019年 全国高等学校総合体育大会 女子3,000m 8位
    全国高等学校駅伝競走大会 女子の部1区・区間賞、仙台育英優勝

2021年 高校卒業後、「第一生命グループ」に入社。同社女子陸上競技部所属

2023年 第107回日本陸上競技選手権大会 女子5,000で3位
    アジア陸上競技選手権大会 女子10,000mで優勝
    
2024年 皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝競走大会 アンカーを走り抜き、宮城県チーム優勝に貢献しました
    パリオリンピック陸上競技に出場

■自己ベスト
1500m 4分27秒82
3000m 9分12秒40
5000m 15分23秒98
10000m 30分57秒67

小海遥さんの地元・妙高市では、初のオリンピック出場選手ということで横断幕や特設コーナーを設置し、市をあげて応援しています。

妙高市小海遥
(引用・妙高市役所本庁舎前・妙高支所・妙高高原支所の懸垂幕を掲出)

妙高市小海遥
(引用:クラッカーで祝福!妙高市役所で横断幕掲出セレモニー)

また、仙台育英の恩師・釜石慶太(かまいし・けいた)監督は、スポーツ報知のインタビューで、

「とんでもない連中が相手なので、過去(の五輪)を見ても周回差がつくぐらいのレースになると思う。ただ遥の良さは後半の強さなので、1周差だけどアフリカ勢に食らいついていくぐらいの気持ちで走ってほしい。世界基準を経験して、もう1回といわずもう2回くらい五輪を狙ってほしいなと思います」

と、エールを送っています。

小海遙の両親(父母)や兄弟姉妹は?

小海遙さんの父親・母親・兄弟姉妹について調べてみましたが、公開されている情報はありませんでした。

新潟県十日町タウン情報」にご両親の名前と出身地が載った記事がありました。

小海遥垂幕

小海選手の父の恒久さんは下条上新田、母の香里さんは千歳町出身と、両親が十日町市にゆかりがあるということで、このほど十日町陸上競技協会がお祝いと激励の気持ちを込めて縦10m、横80㎝の懸垂幕をつくり、市役所に掲げました。懸垂幕の選手の名前の周りは所属する第一生命グループのイメージカラーの赤色に仕立てたそうです。

(引用:十日町タウン情報より抜粋)

この記事から、父親は恒久(つねひさ)さん、母親が香里(かおり)さんだということがわかりました。

兄弟姉妹がいるかなど、詳しいことは分かっていません。

小海遙は美人でかわいいが彼氏や結婚の噂は?

小海遙さんの彼氏や結婚の噂について調べてみましたが、それらしい情報は見当たりませんでした。

美人でかわいい小海遥さんですので、男性から声をかけられることも多いと思われます。

まだ21歳とお若いので、恋愛や結婚の情報はこれから出てくるかもしれないですね。

小海遙の出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

小海遙さんの出身校(小学校・中学校・高校・大学)について調べてみました。

出身小学校

小海遙さんの出身小学校は、妙高市立新井中央小学校でした。

妙高市で開催される「越後妙高コシヒカリマラソン大会」に小学校5年・6年生のときに出場し、女子3kmの部で優勝しています。

出身中学校

小海遙さんの出身中学は、妙高市立新井中学校です。

中学2年・3年生のとき、「皇后盃全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」に連続出場。

また、「2016年ジュニアオリンピック陸上競技大会」にも出場しています。

出身高校・大学

小海遙さんの出身高校は、仙台育英学園高校(宮城県)。

高校2年生のとき「令和元年度全国高等学校総合体育大会」女子3,000mで8位入賞

また「全国高等学校駅伝競走大会」女子の部で1区を走り区間賞に輝き、仙台育英の優勝に貢献しました。

高校卒業後、大学には進学せず「第一生命グループ」に入社し、同社女子陸上競技部に所属します。

中距離・長距離を得意とする小海遥さんにとって、初のオリンピックとなるパリ大会。

女子10000m決勝は、8月10日3:55からとなります。応援していきましょう!

長距離走の選手はこちらも!
↓↓↓↓↓↓↓↓
三浦龍司の両親(父母)や兄弟・彼女や結婚は?出身校(中学高校大学)も

田中希実の両親(父母)や兄弟姉妹・彼氏や結婚は?出身校(中学高校大学)も

ということで、小海遙さんのプロフィールや経歴、両親(父母)・兄弟姉妹、美人でかわいいですが彼氏や結婚の噂は?出身校(小学校中学高校大学)についてご紹介しました。

スポンサーリンク
小海遙 プロフィール
最新情報をチェックしよう!