小林優吾 プロフィール

小林優吾の結婚した妻との馴れ初めや子供・両親(父母)兄弟は?出身校も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024バドミントン男子ダブルス日本代表小林優吾(こばやし ゆうご)さんが内定しました。

保木卓朗(ほき たくろう)さんとペアを組み、”ホキコバ”の愛称で知られる小林優吾さん。

2人は中学時代からの同級生で、お互いに子を持つパパコンビでもあります。

保木卓朗さんの記事はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓
保木卓朗の結婚した嫁や子供・両親(父母)兄弟は?

今回は、小林優吾さんのプロフィールや経歴、結婚した妻との馴れ初めや子供・両親(父母)、兄弟姉妹について、さらには出身校(小学校・中学・高校・大学)についてご紹介していきます。

広告

小林優吾のプロフィールや経歴

小林優吾さんのプロフィールや経歴をご紹介いたします。

プロフィール

名前  :小林 優吾(こばやし ゆうご)
生年月日:1995年7月10日
年齢  :28歳(2024年5月時点)
出身地 :宮城県
身長  :175cm
体重  :72kg
血液型 :A型
利き腕 :左 
種目   :男子ダブルス / 混合ダブルス
所属   :トナミ運輸

経歴

■小学2年生のとき、父の影響でバドミントンを始める
■バドミントン強豪校の富岡第一中学校へ進学し保木卓朗さんとペアを組む
■富岡高校へ進学
■2013年 高校3年のインターハイ団体ではダブルス優勝/シングルス準優勝
■2014年 保木卓朗さんとともにトナミ運輸へ所属
■2015年 全日本社会人選手権大会ではダブルス優勝
■2016年には日本A代表に選出される
■2019年 世界バトミントン選手権大会ではダブルス準優勝
■2021年 ワールツアーファイナルズではダブルス優勝
■2021年 世界バトミントン選手権大会ではダブルス優勝
■2023年 シンガポールオープンと全日本総合選手権大会でダブルス優勝
■2024年 アジアバドミントン選手権2024では準々決勝で台湾の選手に敗れる

日本A代表男子ダブルスコーチにタン・キムハーさんが就任すると、成績が落ち悩んでいた小林優吾さんの成績が好転していきました。

監督のタン・キムハーさんは、様々な国のナショナルコーチとして世界トップランカーを輩出してきた実績のある人物です。


タン・キムハーさん

小林優吾の結婚した妻との馴れ初めや子供は?

小林優吾さんの結婚した妻との馴れ初めや子供について調査しました。

小林優吾さんの奥さんの名前は旧姓、城口優里花(しろぐち ゆりか)さんで、ルネサスバドミントンに所属していた元バドミントン選手です。

小林優吾さんと城口優里花さんは2020年5月に結婚しました。

詳しい馴れ初めについての情報はありませんが、小林優吾さんが城口優里花さんに一目ぼれして、知人を通じ紹介してもらったとのことです。

小林優吾さんのお子さんの名前は七海(ななみ)ちゃんで、2020年12月に生まれました。

保木卓朗さんのInstagramに七海ちゃんと、保木卓朗さんのお子さん奏志(みなと)くんの写真がありました。

「将来のHOKIKOBA 混合ダブルスできるかな?」とキャプションが添えられていて、思わずカワイイ~!!と叫んでしまいました。

家庭や子どもなど「守るべきもの」をもつと、より一層、成長意欲が高くなると聞きます。

きっと”ホキコバ”のお二人も、家族の存在がバドミントンを頑張る力になっているのではないでしょうか。

小林優吾の両親(父母)や兄弟姉妹は?

小林優吾さんの両親(父母)や兄弟姉妹について調査したところ、父親・母親・優吾さん・弟の4人家族であることがわかりました。

両親(父母)

小林優吾さんの父親の名前は、小林慶太(こばやし けいた)さんです。

小林慶太さんは、もともとバドミントンプレーヤーだったそうです。

そんな父にあこがれていた優吾さんは、小学2年生の終わりごろからバドミントンを始めました。

自分がバドミントン経験者であるがゆえ、息子への干渉を心配し、あまり乗り気ではなかった慶太さんですが、次第に優吾さんの指導に熱が入っていったそうです。

小林優吾さんの母親の名前は、小林倫さんです。

名前の読み方がわかりませんでした。

「りん」さんでしょうか?

倫さんは、優吾さんが中学で寮生活になってしまい、とても寂しい思いをされていたそうで、試合や学校行事には必ず足を運ばれていたそうです。

兄弟姉妹

小林優吾さんには2歳年下の弟がいて、名前は小林大吾(こばやし だいご)さんです。

小林大吾さんの詳しい情報は公表されていませんでしたが、優吾さんは弟をとても可愛がっていたといいます。

小林優吾の出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

小林優吾さんの出身校(小学校中学高校大学)はどこか調査しました。

出身小学校

小林優吾さんの出身小学校は利府町立菅谷台(すがやだい)小学校です。

菅谷台小学校は、宮城県宮城郡利府町にある公立小学校です。

出身中学

小林優吾さんの出身中学は福島県にある富岡第一中学校です。

富岡第一中学校は、町立富岡第一・第二小学校、富岡第一・第二中学校がそれぞれ統合し、令和4年度から新たに小中併設型・小中連携校「富岡小学校」「富岡中学校」として開校しています。

出身高校

小林優吾さんの出身高校は福島県にある富岡高校です。

富岡高校は、福島県立ふたば未来学園高等学校開校に伴い、2017年3月に休校となっています。

出身大学

小林優吾さんは高校卒業後、富山県高岡市にあるトナミ運輸株式会社に入社しています。

まとめ

小林優吾さんは、「自分たちの持ち味である勢いをしっかりとその舞台で発揮して、史上初のメダル獲得を狙います」とパリオリンピックへの意気込みを語られていました。

皆さん、パパコンビの”ホキコバ”に注目して小林優吾さんを応援していきましょう!

ということで、小林優吾さんのプロフィールや経歴、結婚した妻との馴れ初めや子供・両親(父母)、兄弟姉妹について、さらには出身校(小学校・中学・高校・大学)についてご紹介しました。

スポンサーリンク
小林優吾 プロフィール
最新情報をチェックしよう!