平野美宇 家族

平野美宇の両親の仕事・父は医師で母は元教師!兄弟や姉妹・祖父も

スポンサーリンク

卓球選手の平野美宇(ひらのみう)さんがパリオリンピック2024の日本代表に内定し話題になっています。

「第二の(福原)愛ちゃん」と呼ばれるほど、幼少期から注目されていることでも有名です。

そんな平野美宇さんのプロフィール経歴両親仕事父親医師母親元教師、さらに兄弟姉妹祖父について調査します。

広告

平野美宇のプロフィールや経歴

平野美宇さんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

プロフィール


本名:平野 美宇(ひらの みう)
生年月日:2000年4月14日
生誕地:静岡県沼津市
出身地:山梨県中央市
居住地:東京都北区
身長:158cm
体重:45kg

経歴

2017年
世界選手権 女子シングルス 銅メダル、女子ダブルス ベスト16
アジア選手権 女子シングルス優勝、女子団体準優勝
全日本卓球選手権大会 女子シングルス優勝
ITTFワールドツアー・ドイツOP 女子ダブルス優勝

2018年
世界選手権 女子団体準 優勝
全日本卓球選手権大会 女子シングルス 準優勝
ユースオリンピック競技大会 女子シングルス 準優勝、混合団体 準優勝

2019年
世界選手権 女子シングルス ベスト8
アジア選手権 女子団体準優勝
ITTFワールドツアー・ブルガリアOP 女子ダブルス 準優勝
ITTFワールドツアー・ハンガリーOP 女子シングルス 準優勝、女子ダブルス 準優勝
ジャパントップ12 準優勝

2020年
ITTFワールドツアー・ハンガリーOP 女子ダブルス 優勝

2021年
WTTコンテンダードーハ 女子ダブルス 優勝
WTTスターコンテンダードーハ 女子ダブルス 準優勝
東京五輪 女子団体 銀メダル

平野美宇の両親の仕事・父親は医師で母親は元教師!

平野美宇さんの両親の仕事・父親は医師で母親は元教師についてご紹介します。

父親

平野美宇さんの父親は光正さんです。

光正さんは山梨大付属病院の内科医で助教授をしていたようです。

山梨大付属病院
所在地:山梨県中央市下河東1110

近年では甲府城南病院の循環器内科に勤めていることがわかりました。

甲府城南病院
所在地:山梨県甲府市上町753−1 脳神経外科・循環器科センター

光正さんは筑波大卒業後に宮崎医大に再入学し医師免許を取ったそうです。

光正さんも筑波大学の男子卓球部の主将で、母親とそこで出会いました。

両親が卓球をしていた影響で平野美宇さんも卓球を始めたことがわかります。

母親

平野美宇さんの母親は真理子さんです。

平野真理子さんは筑波大学の女子卓球部の主将として活躍していたそうです。

真理子さんは筑波大学を卒業後、10年間静岡県の中学校の教員として働いていました。

教師をしていたときに特別支援学校に勤務した経験もあったようです。

さらに、全国教職員卓球大会ではベスト8に入ってたそうです。

近年は山梨県中央市内で平野卓球センターを経営し、60名の老若男女に卓球を指導しています。

平野卓球センター
所在地:山梨県中央市山之神3622−19

真理子さんは夢を育て自立を促す子育て日記として美宇は、みうを著書しています。

母親は中国人?

平野美宇さんの母親が中国人と噂になっています。

平野美宇さんは13歳から約3年間中国出身の劉潔(リウ・ジエ)さんにコーチとしてお世話になっていました。

劉潔(リウ・ジエ)さんのことを「中学のお母さん」と呼ぶほど親しかったようで噂になったようです。

平野美宇の兄弟や姉妹・祖父は?

平野美宇さんの兄弟や姉妹・祖父についてご紹介します。

兄弟や姉妹

平野美宇さんには2人妹である次女の世和さんと、三女の亜子さんがいます。

次女・世和

世和さんは、小学2年時に全日本選手権バンビの部で8強入りしました。

さらに山梨県立甲府西高等学校時代には全国高校総体、インターハイ、全日本卓球選手権ジュニア女子シングルスなどに出場しています。

世和さんは平成30年度山梨県高校新人卓球大会個人戦では優勝といった実績もあります。

高校卒業と同時に卓球界からは退き、女優の道に進むことを選びました。

2021年から芸能事務所「エーライツ」に所属し、2022年に舞台「Juliet」に初主演しています。

三女・亜子

高校入学直後から、山梨県大会での優勝や、インターハイ・全日本卓球選手権大会に代表として出場するなど、確かな実力を発揮してきました。

高校2年生では全日本選手権大会・ジュニア女子シングルの部に出場し、ベスト16に勝ち上がりました。

近年では全日本選手権で二勝し、父親の光正さんの学生時代の目標を越えたそうです。

父・光正さんが選手時代に挙げた全日本での1勝を超えることが目標だったが、強豪大学の選手を破って達成し、「お父さんの記録を超えるって伝えていたので、達成できてすごくうれしいです。昨日(父の1勝に並んだ)ご褒美で焼き肉を食べに行きました。パパ超えのご褒美ももらいたいです」と声を弾ませた。
引用:デイリー

もしかしたら将来世和さんもオリンピックに内定するかもしれませんね。

そんな亜子さんですが3歳の時、言葉をほとんど話さず、軽度の発達障害「自閉スペクトラム症」と診断されたそうです。

亜子さんは円滑に会話したり、状況を理解して臨機応変に対応したりすることが苦手な一方、集中力が高く、負けず嫌いの性格です。

祖父

平野美宇さんの祖父、光昭さんについてご紹介します。

光昭さんは山梨大学で元数学の名誉教授で、そこで卓球部顧問も努めていたそうです。

平野美宇さんは三代揃って卓球一家だということがわかります。

しかも光昭さんは、2016年には名誉ある日本勲章のひとつである瑞宝中綬章を授かっています。

自慢のおじいちゃんでしょうね。

彼氏や結婚の噂もチェック!
↓↓↓↓↓↓↓↓
平野美宇の彼氏や結婚の噂

今回は「平野美宇の両親の仕事・父親は医師で母は元教師!兄弟や姉妹・祖父も」というテーマでお送りしました。

平野美宇さんは祖父の代から続く卓球一家だということがわかりました。

さらに、母親は平野美宇さんを始め3人の娘の子育てについてまとめた著書も書いています。

これからも平野美宇さんに注目し応援しましょう。

スポンサーリンク
平野美宇 家族
最新情報をチェックしよう!