橋本大輝 プロフィール

橋本大輝の彼女や結婚・両親(父母)や兄弟は?中学高校大学や成績も

スポンサーリンク

体操選手である橋本大輝(はしもとだいき)さんがパリオリンピック2024の日本代表に内定し話題になっています。

東京オリンピックで金メダルを2つ、銀メダルを1つ、合計3つのメダルを獲得しパリオリンピックも期待されています。

今回は橋本大輝さんのプロフィール経歴彼女結婚両親(父母)や兄弟姉妹、さらに出身校(中学高校大学)や成績について調査します。

広告

橋本大輝のプロフィールや経歴!彼女や結婚の噂は?

橋本大輝さんのプロフィールや経歴!彼女や結婚の噂についてご紹介します。

プロフィール


名前:橋本大輝(はしもとだいき)
生年月日:2001年8月7日
年齢:22歳(2024年3月1日時点)
出身:千葉県
身長:164cm
体重:54kg
得意種目:あん馬、鉄棒
趣味:ドライブ、サウナ
休日の過ごし方:ドライブをする
好きな音楽:to the STAGE
座右の銘:努力に勝る天才なし
ゲン担ぎやルーティーン:深呼吸を3回する
尊敬する人:
内村航平コーチ(理由:毎年挑戦し、着地をたくさん決める勝負強さなどがあるから)
自分の演技でみてほしいところ:長身を生かした雄大な演技

【受賞・栄典】
2021年
紫綬褒章
千葉県民栄誉賞
成田市民栄誉賞
印西市民栄誉賞
船橋市特別功労表彰
2022年
2021年度JOCスポーツ賞 優秀賞

経歴

6歳(2007年) 体操を始める
2019年 世界選手権 団体総合銅メダル
2021年 東京五輪 個人総合と種目別鉄棒で2冠、団体総合銀メダル
2022年、2023年 世界選手権2連覇

彼女や結婚の噂は?

橋本大輝さんの彼女や結婚の噂についてご紹介します。

2024年3月1日時点、橋本大輝さんは独身で彼女がいるという噂はありません。

しかし、過去に体操日本代表選手の杉原愛子さんと噂になりました。

以前、橋本大輝さんの競技を観戦していた杉原愛子さんが、熱狂的に声援を送っていてその様子がある番組内でVTR紹介されたそうです。

それを出演者として見ていたチュートリアルの徳井義実さんが、「橋本大輝さんの彼女なのか?」とツッコミを入れたことで噂になったようです。

実際杉原愛子さんと平岩優奈さんが橋本大輝さんと北園丈琉さんを応援していたことがわかります。

しかし、チームジャパンとして公式的な応援でしょうね。

さらに、「勝利の女神として」、「オリンピック仕様のピンクのヘアピンを付けてる」という点からも恋人としての応援ではないことがわかります。

実際同じ番組に出演していた、ロンドン五輪元日本代表の田中理恵さんは「もちろん応援にはいきます。日本チームとして応援したいという気持ちがあっただけで、彼女ではありません。」とはっきり否定していたそうです。

橋本大輝さんはイケメンなのでモテないはずはありません。

もしかしたらオリンピックのあとにアスリート仲間と結婚なんて報道もあるかもしれませんね。

橋本大輝の両親(父母)や兄弟姉妹は?

橋本大輝さんの両親(父母)や兄弟姉妹についてご紹介します。

祖母の久子さん、父親の久一さん、母親の祥子(あきこ)さん、長男の拓弥さん、次男の健吾さん、橋本大輝さんの6人家族です。

祖母

祖母の久子さんは亡くなった祖父と一緒に幼い頃から教師で共働きだった両親の代わりに、3兄弟の孫の面倒をみていました。

橋本大輝さんは久子さんの畑の野菜を使って作った野菜カレーが大好きと有名です。

祖父母は農家なのでそのお手伝いをしながらも良いトレーニングになっていたようです。

中学に入ると祖父母の農作業を手伝い始め、重さ三十キロの米袋を運ぶなどして足腰が鍛えられた。
引用:東京新聞

橋本大輝さんは幼少期に小児ぜんそくで、週5回通院することもあったほど身体が弱く、小学生のとき作文で、「おばあちゃん、面倒見てくれてありがとう」と書いたそうです。

久子さんはその作文がすごく嬉しかったとインタビューで答えていたようです。

父親

橋本大輝さんの父親である久一さんは、千葉県の公立高校の教師で、実家の農業を手伝っています。

橋本大輝さんが金メダルを獲得したとき、久一さんは「周りの人の応援があったからここまでこれたんだと思う」、「今日は満点だった」とコメントしていたそうです。

周りの人のおかげという謙虚さが橋本大輝さんにも受け継がれていますね。

母親

橋本大輝さんの母親の祥子(あきこ)さんの職業は、高校の体育教師です。

橋本大輝さんが体操をするきっかけになったのは、橋本祥子さんの勧めがあったからだそうです。

橋本大輝さんの三兄弟みんな体操をしていることからも、祥子さんの運動神経の良さのおかげでしょうね。

「橋本大輝母親いない」というサジェストがありますが、橋本大輝さんがおばあちゃんっ子という内容の記事が目立つことや、祥子さんがインタビューを受けた記事があまりないからだと思います。

祥子さんも母親として、高校の体育教師として見えない部分で沢山の人を支えています。

長男

橋本大輝さんには5歳年上の兄の拓弥さんがいます。

拓弥さんは、東海大学体操部で主将を務めていたようです。

さらに大学院まで進み「女子体操競技におけるウルフジャンプの脚挙上角度に関する研究」という研究論文を発表しました。

2021年の卒業後は、一般企業で社会人として働いていると言われています。

次男

橋本大輝さんには3歳年上の次男の健吾さんがいます。

健吾さんは長男の拓弥さんの後を継ぎ、東海大学に進学し体操部で主将を務めました。

2021年に大学院に進学し、学生コーチとしてインカレ出場や、国体メンバーに選ばれるほどの実力の持ち主です。

さらに、大学在学中から北海道札幌市の体操競技実業団チーム「ジュンスポーツ北海道」に所属しています。

橋本大輝の出身校(中学高校大学)や成績は?

橋本大輝さんの出身校(中学高校大学)や成績をご紹介します。

中学

橋本大輝さんの中学は香取市立佐原中学校です。

香取市立佐原中学校
所在地:千葉県香取市佐原2124−1

橋本大輝さんの中学校時代の成績は
2014年 全日本ジュニア52位
2016年 全日本ジュニア19位
でした。

中学校時代は右足首を骨折をしたりケガが多く、思うように結果が出ていなかったようです。

高校

橋本大輝さんの高校は船橋市立船橋高等学校です。

船橋市立船橋高等学校
偏差値:49
所在地:千葉県船橋市市場4丁目5−1

船橋市立船橋高校は体操部の名門として知られ、大竹秀一監督と出会い橋本大輝の体操選手としての才能が開花しました。

高校2年生の時には、
2018年
アジア選手権
ゆかとあん馬で2冠を達成、個人総合4位、団体総合2位

全国高校総体では、団体総合優勝、個人総合優勝、種目別あん馬で準優勝でした。

高校3年で2019年10月ドイツで開催された体操世界選手権では高校生で史上2人目(白井健三選手以来)の日本代表入りを果たしました。

大学

橋本大輝さんの大学は順天堂大学スポーツ健康科学部です。

順天堂大学スポーツ健康科学部
偏差値:45.0
所在地:千葉県印西市平賀学園台1-1

お兄さん2人はどちらとも東海大学に進学したのに、橋本大輝さんだけなぜ順天堂大学か気になりますね。

順天堂大学に進んだ理由は、高校3年生で初めて世界選手権の代表に選ばれたときに順天堂大学の卒業生である萱和磨選手、谷川航選手などと代表合宿で一緒になったことが大きなきっかけでした。

日本代表を引っぱる選手を多く育てている順天堂大学でトップレベルの人たちと切磋琢磨して競技力を上げたいと思ったそうです。

オリンピックを経験した先生方もいらっしゃいます。体操競技をはじめ、これからの日本代表を引っぱる選手を多く育てている順大は、自分の成長にとても良い環境だと思いましたし、トップレベルの人たちと切磋琢磨して競技力を上げたいと考え、進学を決めました。
引用:順天堂大学

大学での成績は以下の通りです。

●2020年
第74回全日本学生体操競技選手権:個人総合優勝、種目別ゆか5位、種目別あん馬優勝、種目別跳馬優勝、種目別平行棒8位、種目別鉄棒3位、団体総合優勝

第74回全日本個人総合選手権兼第74回全日本種目別選手権:個人総合5位、種目別ゆか6位、種目別鉄棒4位

●2021年

第75回全日本体操個人総合選手権:個人総合優勝

第60回NHK杯体操選手権:個人総合優勝

第75回全日本体操種目別選手権:種目別鉄棒優勝

第32回オリンピック競技大会体操競技:団体総合2位、個人総合優勝、種目別鉄棒優勝

第75回全日本学生体操競技選手権:個人総合優勝、種目別ゆか4位、種目別あん馬2位、種目別つり輪3位、種目別平行棒2位、種目別鉄棒優勝、団体総合優勝、

第50回世界体操競技選手権:個人総合2位、種目別平行棒4位、種目別鉄棒2位

第75回全日本体操団体選手権:団体総合優勝

●2022年

第76回全日本体操個人総合選手権:個人総合優勝

第61回NHK杯体操選手権:個人総合優勝

第76回全日本体操種目別選手権:種目別ゆか3位、種目別あん馬7位、種目別鉄棒6位

第76回全日本学生体操競技選手権:個人総合優勝、種目別ゆか優勝、種目別あん馬優勝、種目別つり輪2位、種目別跳馬2位、種目別平行棒優勝、種目別鉄棒優勝、団体総合優勝、

第51回世界体操競技選手権(英国リバプール):個人総合優勝、種目別ゆか2位、種目別鉄棒2位、団体総合2位

第76回全日本体操団体選手権:団体総合4位

●2023年

第77回全日本体操個人総合選手権:個人総合優勝

第62回NHK杯体操選手権:個人総合優勝

第77回全日本体操種目別選手権:種目別鉄棒8位

2023年FISUワールドユニバーシティゲームズ:団体総合2位

第77回全日本学生体操競技選手権:個人総合優勝*史上初4連覇、種目別ゆか5位、種目別あん馬2位、種目別つり輪2位、種目別跳馬優勝、種目別平行棒優勝、団体総合優勝

第52回世界体操競技選手権(ベルギー・アントワープ):個人総合優勝、種目別ゆか7位、種目別鉄棒優勝、団体総合優勝

第77回全日本体操団体選手権:団体総合2位

今回は「橋本大輝の彼女や結婚・両親(父母)や兄弟は?中学高校大学や成績も」というテーマでお送りしました。

橋本大輝さんはご両親(父母)と共に祖母にも愛されおばあちゃんっ子ということがわかりました。

さらに橋本大輝さんは体操日本代表選手の杉原愛子さんと噂になりましたが実際の交際はありませんでした

これからも橋本大輝さんの活躍を期待し、応援しましょう。

スポンサーリンク
橋本大輝 プロフィール
最新情報をチェックしよう!