張本美和 国籍

張本美和の国籍は日本!両親(父母)は中国人で兄と帰化した理由は?

スポンサーリンク

パリオリンピック2024女子卓球団体戦・日本代表として内定している張本美和(はりもとみわ)さん。

まだ中3の張本美和さんですが、国際大会での成績や、シングルス・ダブルス両方で活躍できる点が高く評価され、兄・張本智和(はりもと ともかず)さんと共に、メダル候補の選手として注目が集まっています。

今回は、張本美和さんの国籍は日本、両親(父母)は中国人だけど、父や兄と日本に帰化した理由はなんなのか?を紹介します。

広告

張本美和のプロフィールや経歴!

まず初めに、張本美和さんのプロフィールや経歴を見ていきましょう。

プロフィール

名前  :張本 美和(はりもと みわ)
生年月日:2008年6月16日
年齢  :15歳(2024年3月時点)
出身地 :宮城県仙台市
身長  :166cm
血液型 :O型  
利き腕  :右
コーチ  :張本宇(父)
所属    :木下グループ

経歴

■2008年 中国人の両親のもと、宮城県仙台市で二重国籍として生まれる
■2010年 卓球一家に生まれたこともあり、2歳から本格的に卓球を始める
■2014年 5歳の時、日本国籍を取得し姓が「張(ちょう)」から「張本(はりもと)」になる
■2018年 10歳で中国ジュニアオープンではU13を果たし、U15日本代表にも選出
■2019年 11歳ではU18日本代表に選出
■2021年 13歳でナショナルチームの候補選手となり今後の活躍が期待されている。
■2021年 12月にポルトガルで開催された世界ユース卓球選手権では史上初の4冠を達成
■2023年 全農CUP大阪大会(五輪選考会)で初優勝
■2024年 2月5日、パリオリンピック2024女子日本代表候補予定選手として早田ひなさん・平野美宇さんと共に団体選手として選出

さすが卓球一家に育っただけあり、輝かしい経歴です。

そんな張本美和さんは、卓球強豪国の中国からも大変注目されていて人気がある選手です。

ご両親が中国人なので、張本美和さんも中国人なの?と気になった方も多いはず。

しかし、経歴を見ると日本人とのこと。

いったいどういうことなのか、両親(父母)について、そして兄・智和さんと日本籍に帰化した理由について次に見ていきましょう。

張本美和の国籍は日本!両親(父母)は中国人で父や兄と一緒に帰化した理由は?

それでは、張本美和さんの国籍が日本で、両親(父母)は中国人だけど父や兄と一緒に帰化した理由について紹介していきます。

両親の名前や経歴

張本美和さんの両親は中国四川省出身で、元プロ卓球選手です。

父親の名前は張本宇(はりもと ゆう)さんで、中国の国体男子ダブルスで3位になっており、男子ジュニア日本代表コーチを務めています。

母親の名前は張凌(ちゃん りん)さんで、1995年の世界選手権中国代表選手でした。

張本美和さんの両親は現在、宮城県仙台市内で「張本卓球場」を経営しています。

張本美和さんは、先ほどの経歴にある通り、もともと中国と日本の二重国籍でしたが、2014年3月に帰化申請をして日本国籍を取得しています。

両親共に中国人なので純粋な中国人ではありますが、国籍が日本国籍になったことで張本美和さんは日本人ということになりますね。

ちなみに、帰化して日本国籍を取得した有名人には次のような人がいます。

・孫 正義さん(韓国から)
・長州 力さん(韓国から)
・和田アキ子さん(韓国から)
・錦野旦さん(韓国から)
・忽那汐里さん(オーストラリアから)
・松田優作さん(韓国から)

え?あの人もそうだったの?と驚きますよね。

日本に帰化する外国人、特にスポーツ選手は多いようです。

父や兄と一緒に帰化した理由

張本美和さんが父・兄と日本国籍に帰化するきっかけとなったのは、10歳の兄・智和さんの「東京オリンピックに出たい!」という夢を叶えるためでした。

智和さんが全日本選手権「一般の部」に出場するのには日本国籍が必須

また、オリンピック出場を目指す選手を育成するための「JOCエリートアカデミー」に呼びかけられていて、こちらも日本国籍が必須であったことも後押ししたようです。

ゆくゆくは中国に戻る予定だった両親からすれば、帰化を決心するのに複雑な思いだったはず。

張本美和さんの母は帰化せず中国籍のままですが、理由は明確に公表されていません。

憶測ですが、帰化すると「自国の国籍を失うため、簡単に母国に長期間戻ることが難しくなる」というデメリットがあるため、中国にいる家族のこともあって、帰化しないのではないかと思っています。

学力や偏差値も凄い?
↓↓↓↓↓↓↓↓
張本美和の学力が凄い

まとめ

卓球史上初となる、きょうだいでの五輪出場の切符を手にした張本美和さん。

日本代表選手記者会見では「待ち望んでいた兄妹での出場、本当に嬉しい!」と笑顔を見せていました。

二人そろって金メダルを取ってほしいですね!

皆さんも是非、張本美和さんに注目して応援していきましょう!

ということで、張本美和さんの国籍は日本、両親(父母)は中国人だけど父や兄と一緒に帰化した理由について紹介しました。

スポンサーリンク
張本美和 国籍
最新情報をチェックしよう!