濱西諒 プロフィール

濱西諒は櫻坂好きで彼女や結婚は?両親(父母)兄弟や出身校(中学高校大学)も

スポンサーリンク

パリオリンピック2024の競歩日本代表濱西 諒(はまにし りょう)さんが内定しました。

2024年2月の日本選手権で2位に入るとともに、日本歴代6位となるタイムを記録して派遣標準記録を突破したことで、初めてとなるオリンピック代表の切符をつかみました。

濱西諒さんは、「金メダルを目標に準備していきたい」と意気込みを語りました。

ということで、パリオリンピック2024競歩日本代表に内定した、濱西諒さんのプロフィールや経歴、櫻坂好きで彼女や結婚の噂はあるのか、両親(父母)や兄弟姉妹、さらには出身校(小学校・中学校・高校・大学)はどこかについてご紹介します。

広告

濱西諒のプロフィールや経歴

濱西諒さんのプロフィールや経歴は以下の通りです。

プロフィール

名前   :濱西 諒(はまにし りょう)
生年月日 :2000年4月24日
年齢   :24歳(2024年6月時点)
出身地  :大阪府
身長   :170cm
体重   :60kg
所属   :サンベルクス

経歴

  • 中学生のとき、陸上長距離を始める
  • 高校進学後、監督の勧めで競歩へ転向
  • 2018年 国民体育大会 少年男子共通5,000m競歩 優勝
  • 2020年 全日本学生対校選手権(全日本インカレ) 10,000m競歩 7位
  • 2021年 関東学生対校選手権(関東インカレ) 10,000m競歩 2位
  • 2021年 全日本学生対校選手権(全日本インカレ) 10,000m競歩 3位
  • 2022年 関東学生対校選手権(関東インカレ) 10,000m競歩 優勝
  • 2022年 全日本学生対校選手権(全日本インカレ) 10,000m競歩 6位
  • 2022年 国民体育大会 10,000m競歩 3位
  • 2023年 能美競歩大会 20km競歩 8位(学生5位、自己ベスト更新
  • 2023年 スーパーマッケートベルクスを展開する「サンベルクス」に入社
  • 2024年 全日本選手権 20km競歩 2位(パリオリンピック派遣標準記録を突破)
  • 2024年 パリオリンピック代表に内定

中学生の時、陸上競技を始めた濱西諒さん。最初は長距離の選手だったそうです。
推薦枠で高校へ進学し、長距離を続けていましたが、スランプで記録が伸ばせなくなり、苦しい日々を過ごします

そのとき、監督からの勧めで競歩にチャレンジし始めました。
3年間みっちり練習を続けたところ、高校3年時の国体で優勝するほどまでに成長。
一気にトップアスリートへ仲間入りしました。

大学でも着実に記録を更新し、学生最後の大会でも自己ベストを更新。
2023年からは社会人アスリートとして、日中は勤務をしながら限られた時間で練習をするようになります。

そして2024年、全日本選手権で2位に入り、オリンピックの派遣標準記録を突破したことで見事パリ五輪日本代表の切符をつかみました。

またその後、春に開催された大会の5,000m競歩で日本記録を4年ぶりに更新
パリオリンピックでの活躍に期待がかかります。

濱西諒は櫻坂好きで彼女や結婚の噂は?

濱西諒さんは櫻坂好きとのことですが、彼女や結婚の噂はあるのでしょうか。

結論からお伝えすると、現時点で濱西諒さんに彼女がいるという情報や結婚の噂は見つかりませんでした

しかしどうやら、櫻坂46の大ファンだとのこと。
学生時代から公言していたようです。

練習や試合前には、櫻坂46の曲を聴いてリラックスしているんだとか。

メンバーの中では特に的野美青さんの大ファンで、コンサートへ参加した様子を自身のSNSでも報告していました。

今は、推し活に忙しくしていて、彼女どころじゃないかもしれませんね。

オリンピックでの活躍とともに、プライベートでの嬉しい報告にも期待しましょう!

濱西諒の両親(父母)や兄弟姉妹は?

濱西諒さんの両親(父母)や兄弟姉妹などについて調べました。

濱西諒さんの母親はさとみさんといいます。
ただ残念ながら、父親や兄弟姉妹に関する情報は見つかりませんでした

濱西諒さんは高校時代、度重なる熱中症に悩まされ、思うように記録が出ない時期がありました。

ここまで繰り返すのには何か原因があると考えた濱西諒さんは、母親のさとみさんに相談します。
すると、さとみさんは、原因が日々の食事にあると考えました。

そして、炭水化物ばかりに偏らないよう、タンパク質や野菜類を多く摂れるような、栄養バランスのとれた食事を心がけたそうです。
私ができることで、体力や記録も上がっていくのであればと思い頑張った」と当時を振り返ります。

その支えもあり、高校最後の国体では、持ち前のスピードを活かしてレース序盤からリードを譲らず、そのままトップでゴール。
初めての優勝に輝きました。

濱西諒さんも「やっと親が見ている前で勝つことができてうれしかった。感謝している」と語ったそうです。
親子の素敵なエピソードですね。

濱西諒の出身校(小学校中学高校大学)はどこ?

濱西諒さんの出身校(小学校・中学校・高校・大学)についてご紹介します。

出身小学校

濱西諒さんの出身小学校について調べましたが、公表されておらずわかりませんでした
ただ、出身が大阪府豊中市なので、豊中市内の小学校に通っていたものと思われます。

出身中学校

濱西諒さんの出身中学校は、豊中市立第四中学校です。
それまでサッカーをしていた濱西諒さんは、中学から陸上長距離を始めます。

出身高校

濱西諒さんの出身高校は、履正社高等学校です。
履正社高校へは長距離の推薦で入学しましたが、なかなか結果が出ず苦しい日々を過ごしたそうです。
そんな高校1年のある時、監督から競歩を勧められ、最初の1年はひたすら歩き続けたとか。

長距離種目と競歩、いずれも競技としての距離は同じですが、走るか歩くかで使う筋肉が全く異なります。
その違いに濱西諒さんも苦しんだそうですが、高校3年の時の国体5,000m競歩で優勝。
努力が実を結びました。

出身大学

履正社高等学校を卒業後、濱西諒さんは明治大学へ進学します。
明治大学を進学先に選んだ理由は、競歩界をリードする憧れの先輩がいたからだとか。

それは、同じ大阪府出身でもある、野田明宏さんと古賀友太さんです。
この2人に追いつくため、「練習バカ」と言われるほど練習に打ち込んでいったそうです。

まとめ

ここまで、パリオリンピック2024の競歩日本代表に内定した濱西諒さんについてご紹介してきました。

高校で競歩を始め、他の人に負けない練習量で日本を代表する選手へと成長した濱西諒さん。
プロとして活動する人も多い中、あえて社会人として日中は働きながら練習を続け、見事オリンピック代表の切符をつかみました。

この夏のパリオリンピックでは、ぜひ競歩の濱西諒さんに注目して応援していきましょう!

ということで、パリオリンピック2024競歩日本代表に内定した、濱西諒さんのプロフィールや経歴、櫻坂好きで彼女や結婚の噂はあるのか、両親(父母)や兄弟姉妹、さらには出身校(小学校・中学校・高校・大学)はどこかについてご紹介しました。

スポンサーリンク
濱西諒 プロフィール
最新情報をチェックしよう!